読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

ギリシャ、EUの緊縮策にNO! 国民投票の結果は反対多数…これが民主主義!衆愚政治との声も

ギリシャで、財政緊縮策の受け入れを争点に行われた国民投票は、緊縮策への反対が賛成を大きく上回りました。チプラス首相は勝利宣言し、今回の民意を後ろ盾にして、今後、EU=ヨーロッパ連合との金融支援を巡る交渉に臨みたいという考えを示しました。

f:id:mikiy666:20150706123059j:plain

 

5日に投票が行われたギリシャの国民投票は、EUなどが金融支援の条件としている財政緊縮策を受け入れるかどうかを問うもので、開票率93.1%で、緊縮策の受け入れに「反対」が61.29%、「賛成」が38.71%と反対が賛成を大きく上回りました。
チプラス首相はテレビで演説し、「民主主義が勝利した」として勝利を宣言したうえで「ギリシャ国民は、ヨーロッパと、持続可能な支援策を交渉する力を与えてくれた」と述べて、今回の国民投票で示された民意を後ろだてにEU側と金融支援を巡る協議に臨みたい考えを示しました。また、「優先事項は銀行を再び再開することとギリシャの経済システムを安定させることだ」と強調し、預金の引き出し制限などの資本規制をできるだけ早く終わらせる意向を示しました。
ギリシャでは、5年にわたる緊縮策によって景気が低迷し、若者の2人に1人が失業するなど、国民生活に大きな影響が出ており、今回の国民投票の結果は、こうした緊縮策への国民の強い反発を浮彫りにした形です。チプラス首相は、EU側に緊縮策の見直しと追加支援を強く迫るものとみられますがギリシャへの最大の支援国のドイツの閣僚からは合意は難しくなったとの声が早くも上がっています。
今回の結果を受けて、ユーロ圏の各国は、7日に緊急の首脳会議を開きギリシャへの対応を話し合う予定ですが、ギリシャとの協議の難航は避けられない見通しです。


“反対支持”の市民 喜び分かちあう

財政緊縮策受け入れの賛否を問う国民投票で、反対票が賛成票を上回ったことを受けて、首都アテネ中心部の広場には、反対を支持した多くの市民が集まっています。広場には、ギリシャの国旗や、与党の急進左派連合を支持する旗を掲げた大勢の市民が集まり、ギリシャ語で「NO」を意味する「OXI」というかけ声を上げたり行進したりして喜びを分かちあっていました。
市民の1人は「これ以上、ドイツやフランスなどの言いなりになるのは嫌です。ギリシャの尊厳を守るために反対の票を投じました」と話していました。また、別の市民は「緊縮策がなくなると経済が回復して雇用も改善するので、希望する職業に就職して生活が今よりよくなることを期待しています」と話していました。


EU大統領 7日にユーロ圏首脳会議呼びかけ

EU=ヨーロッパ連合のトゥスク大統領は、ギリシャの国民投票で財政緊縮策の受け入れに反対が多数となったことを受け、ギリシャへの金融支援を巡る今後の対応を協議するため、7日にユーロ圏の首脳会議の開催を呼びかけたことをみずからのツイッターで明らかにしました。また、国民投票の結果を受けてEUの執行機関に当たるヨーロッパ委員会は「結果に注目し、尊重する」とするコメントを発表しました。
EUは6日朝にトゥスク大統領とユンケル委員長、ヨーロッパ中央銀行のドラギ総裁、それにユーロ圏財務相会議のダイセルブルーム議長が電話による会議を開き、対応を協議するとしています。


ユーロ圏財務相会議も7日に開催へ

ギリシャで実施された国民投票の結果を受けて、ユーロ圏財務相会議のダイセルブルーム議長は声明を発表し、「この結果はギリシャの将来にとって非常に残念なものだ。ギリシャ経済の回復にとって厳しい政策や構造改革は避けて通れない」と述べ、国民投票の結果にかかわらず、ギリシャに対し財政緊縮策を求める考えを示しました。また、ダイセルブルーム議長は、「私たちは今、ギリシャ政府の提案を待っているところだ」と述べ、首脳会議の開催に合わせて7日にユーロ圏の財務相会議を開き、金融支援を巡る今後の対応を協議する考えを明らかにしました。

 

f:id:mikiy666:20150520004140p:plain

ギリシャ人ってアh…

国民投票の結果なので、これが正しいのでしょう。まさに民主主義の鑑ですね。

ポピュリズムに突っ走るギリシャの行く末がどうなるのかすごく興味があります。

 

 

ネットの反応

 

これが衆愚政治ってやつか

 

 

何に対する勝利なんだよ

 

 

何に勝利したのかw

2chで苦し紛れに荒らしが勝手に勝利宣言するのに似てるぞw

 

 

チプラスの国民に対する勝利だよw
もう、結果がどうなろうと国民の選択。

 

 

ああwそういうことかw

たしかにこれが間違った結果を産んでも、

選んだのはNOに入れたギリシャ国民だから、

チプラス首相としては「民主主義だから」でOKだもんな。

 

 

日本もギリシャの民主主義も見習えよ。

滅びるも滅びないも国民が自分で選択するんだぞ

 

 

俺はバカな国民が国の行く末決める国より、官僚主義でいいや

どの国もそうだけど、愚民が一番のマジョリティだもん

多数決では良い結果にならないでしょ

 

 

日本でも民主党政権が誕生したしな

鳩山由紀夫wwww

 

 

クズな民を主にした主義はこうなるんだな(´・ω・`) 

 

 

むしろ、民主主義の欠陥という問題提起を世界にしたという意味で、この国民投票は意味があった。

 

 

民主主義wwww

 

 

まぁ、ギリシャ人が選んだ結果だから俺らがどうこう言うことじゃない。奴らが国民総コジキになっても国民の責任だからな。

 

 

EU「お前らがどうなろうが知ったことではないが、金返せよ!」

 

 

金を貸してるEUはたまったもんじゃないけどな

特にドイツ

 

 

借金踏み倒すのかなぁ

 

 

割と他人ごとだから、むしろ面白くなってきた。