夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

「天安門事件を全く反省していない」と語り、何故か日本批判を始める 中国外務省報道官

 中国外務省の華春瑩報道官は3日の定例記者会見で、日本に戦争の歴史を反省するよう求めながら中国は1989年の天安門事件を反省しないのかと問われ「全く性質が違う問題だ」と述べた。事件を見直す考えがないことをあらためて強調した。

f:id:mikiy666:20150604104822j:plain

天安門事件の有名な写真 人民解放軍の戦車に立ち向かう男性

 華氏は学生らの民主化運動を武力弾圧した天安門事件について「30年来の改革・開放(政策)の成果は、中国の選択が完全に正しかったことを証明している」と強調。その上で「日本が侵略戦争を発動したことは国際社会でも公認の事実だ」と述べた。

産経ニュース

 

 

六四天安門事件(ろくよんてんあんもんじけん)

中国最大のダブーとされる事件。

単純に、「天安門事件」という場合はこの事件を指すことが多い。

f:id:mikiy666:20150604105333j:plain

1989年6月4日に、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして、中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し、中国人民解放軍が武力弾圧し、多数の死傷者を出した事件である。

略した通称は六四、また中華人民共和国内の検索エンジンにて、「六四天安門事件」というキーワードを検索すると接続不可能になることから、「5月35日(5月31日+4日)」、VIIV(ローマ数字の64)や、「82(8の2乗を表す数学記法で、答えが64=6月4日)」などを隠語として使うことがある。

 

 

天安門事件の話から突然、日帝の話題に持っていくところはさすが特亜って感じ。

f:id:mikiy666:20150518093921j:plain

天安門事件では、民主化運動に参加した市民を人民解放軍が戦車で轢き殺したり、発砲したりで大勢の人が亡くなりました。この事件は中国共産党にとっての恥部であり、中国国内では金盾*1によって検索などが出来ないようになっているようです。

自分は当時赤ん坊だったので、事件をリアルタイムでは知らないのですが、後に見た凄惨な写真は印象に残っています。天安門事件でグーグル画像検索すると出てきますが、グロ写真なので観覧注意です。

 

 

ネットの反応

 

天安門のこと聞いてるのに何で日本が出てくるんだよ

 

 

中国は何聞かれても「日帝が悪いアル!」だよねw

 

 

天安門虐殺を終息させた日本に感謝するのが筋だろw

 

 

支那人の生命がいかに安価かを世界に知らしめた事件だった。

 

 

人民解放軍の意味が人民を生から解放することだとはね。

 

 

あの広大な天安門広場が人肉ミンチだらけになり
中国軍兵士が撒水車のあとを竹箒でミンチを掃き溝に流してる映像があったがまだあるかな? 

 

 

あのミンチ写真は衝撃だった。

 

 

なんだか最近中国は連日のように外国を批判しているな
これだけ外国の批判が多いと効き目もなくなるわ

 

 

確かに民主化を求める自国民を戦車で踏み殺すのとは性質は違うわなぁ

 

 

外務省広報官が逆ギレしてるようでは大国とは言えませんね 

 

 

天安門事件で孤立した中国を、天皇が訪中して欧州との和解の仲介をしてあげた日本。中国共産党としては、これも逆ギレ屈辱状態なんだろうなあ。

 

 

中国人の最大の敵は中共。

党員以外の中国人は単なる奴隷。

*1:中華人民共和国において実施されている情報化された検閲システムである。ただし、香港とマカオ(澳門)の両特別行政区については、中国本土とは法体系が異なり、なおかつ高度な自治権によって、通信の自由が保証されているため、この検閲システムは適用されない。