読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

松本人志 新安保法に持論「日本が自立するための法案なら賛成」日本の独自防衛を支持

5月31日放送のフジテレビ「ワイドナショー」でダウンタウンの松本人志が、新たな安全保障関連法案に持論を展開した。

f:id:mikiy666:20150601192745j:plain

 

 番組では、今国会で取り上げられている“新たな安全保障”について議論が交わされた。5月15日、政府は「集団的自衛権の行使 限定容認」「後方支援の大幅拡大」が可能になる新しい安全保障関連法案を提出。この法案に野党は徹底批判。しかし、安倍晋三首相は国会で「アメリカの戦争に巻き込まれるようなことは絶対にありません。“戦争法案”という批判は全く根拠のない、無責任かつ典型的なレッテル貼りであり恥ずかしいと思います」と野党の批判を完全否定し、「平和安全法制」と強く反論した。

 一通り安全保障関連法案に関する内容が紹介された後、松本は「僕は一貫してるんですけど、日本が自立するための法案なら僕は賛成。何年後か先にアメリカの基地が日本から出て行ってくれるなら、我々の力で戦える国になるためにやるっていうなら僕は賛成なんですけど」と持論を展開。

 ただ、新たな安全保障関連法案が成立した場合、日本に常駐しているアメリカ米軍が撤退するワケではない。松本はこの点を問題視しながら、「日本だけで全て防衛するというなら、意味が分かる」と主張し、「メイドインジャパンで出来るなら僕は良いと思うんですけど、なんかすっごい中途半端」とモヤモヤしていた。

 ゲスト出演していたお笑いコンビ・ピースの又吉直樹は、法案が成立した場合、法案成立前に入隊した自衛官に対して、今後も自衛官として務めていくかの再確認が必要だと指摘。この考えに対して松本も賛成だったが、「自衛隊辞める人もいっぱい出てくるけど、すげ~危ないヤツいっぱい入ってきそうですよね」と懸念していた。

リアルライブより抜粋 

 

 

ネットの反応

 

松本に同意だな。

 

 

まあ正論だな
日本軍の再編と核武装が可能なら
そもそも他国の戦争に参加させられる事は無いわけで

 

 

戦後70年、核保有国同士が戦争したこと無いしな

 

 

自立するには何十年もかかる
今はその取っ掛かりを安倍が始めてる
そのぐらい分かるだろうに

 

 

松本は持論を言うからいいよ
馬鹿な意見でも
これが下の世代の芸人だと空気読んで当たり障りないことしか言わない

 

 

何事も順序があるってことをわかってないだけで

そんなおかしいことは言ってないよ。

 

 

最終的に米軍追い出して日本軍だけで守ろうって考え方は持つべきだけど
すぐには無理な現実があるから、米軍追い出せないなら法案が駄目となるとおかしくなる

 

 

自立って簡単に言うが
自立ってことは国民皆兵にしないと守れないよ?
自衛隊だけで守ってゆけるほど世界は甘くない

 

 

ズレてるな。

現代の兵器は人数を必要としない。

十分な国防予算と兵器開発のノウハウがあれば日本でも十分独自防衛は可能。

 

 

日本よりもずっと前に戦争が終わったスウェーデンでは
未だに核シェルターを常に使える状態にしている。
しかも国民全部を収容でき、水、食料も完備だ。それも放置せずに常にこうしんしている。
これら設備の維持管理費は国民の税金から賄われている。
日本の無責任な国民はよくこんなことを言う。

平和ボケだからねぇ。

スウェーデンをみてみろ。あいつらは日本よりもずっと戦争を経験していない。
しかしなぜ未だに最新の状態の核シェルターを稼働し、もしもの時に備えているのかを考えて欲しい。

日本は他人に防衛を任せてしまったから平和ボケになってしまったんだと。

 

 

日本が軍事的に自立して良いことあるのかね

 

 

別にアメリカの属国でいいならいいんじゃない?

プライドって人間なら誰でも持ってるわけじゃないし

 

 

そもそも、アメリカが本当に日本を守るという保証もない

そんな言葉を信じているのはお花畑だよ

あくまで、アメリカの利益のために日本を利用することが目的なんだから