読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

喫茶店はここを使え! 仕事目線でカフェの評価とオススメ度を紹介

管理人は仕事の関係で喫茶店に長居することが多いです。せっかくなので、喫茶店マイスターの私がよく使うオススメの喫茶店を紹介したいと思います。

高価格帯と低価格帯に分けて紹介します。

主に仕事で使う場合のビジネス目線での評価なので、仕事用途では向かないスタバやタリーズは今回は無評価です。

※都市部のチェーン店限定です。個人店はそこにしか無いので紹介しても行く機会がなく意味が無いので…。

 

 

高価格帯のオススメ

 

喫茶店・ルノアール

内装は店舗により少し異なりますが、高級感のある昭和レトロな感じです。

雰囲気がスタバやタリーズのような今風ではなく価格帯も高い為、ビジネスマンや高齢な方が多く店内も静かです。席の配置はロビー風。

メニューは特別多くもないですが、ベーシックなものがひと通り揃っています。

個人的に高価格帯の喫茶店はここ一択です。

f:id:mikiy666:20150524071656j:plain

喫茶店・ルノアール渋谷店

駅近に多い!

広い!静か!

接客丁寧!

緑茶がサービスされる!

コンセントが多い!

と、仕事で長居するのにありがたい長所を備えています。

都心の比較的地価が高い所では、テナント料を回収するために席をぎっしり詰めて座席スペースに余裕が無い喫茶店も多いですが、ルノアールは駅前等でも比較的ゆったりとした座席配置で、PCを広げたり、書類を作ったりなどもし易いです。

席同士が離れているので、会話も聞かれにくく打ち合わせにも向いています。

全店舗無線LAN完備で新宿等の一部店舗は全席コンセント完備!会議室を併設しているところも多いです。

まさにビジネスパーソンの為の喫茶店。

入口にマルチ・宗教お断りの看板があるので胡散臭い連中も入って来辛いのも良いですね。

 

ここまで良いことばかり書いたので、一応欠点も。

まず、値段が少々高いことですね。大体ドリンクは600~900円くらいします。

さらに深夜は別途深夜料金もかかります。

あと、当然、店舗によって座席配置やコンセントの位置が異なるので、店舗によってはコンセントが無かったり狭かったりサービスが微妙なところもあるかもしれません。

 

 

喫茶店・集

内装が高級感あってオシャレ。

ルノアールと違い、木を基調としたヨーロピアンな感じの内装です。

メニューもベーシックなものが揃っています。一部のドリンクに小さなクッキーが一個だけ付いてくるのもオシャレです。

f:id:mikiy666:20150524072614j:plain

新宿西口店

コンセントなどはあまり付いていません。

内装が高級な以外は結構普通の喫茶店でしょうか。ノートPCやタブレットの充電ができませんが、打ち合わせなどには良いかと思います。

 

 

低価格帯のオススメ

低価格帯という時点で学生が多く店内がうるさめなので、そもそもビジネス用途には向かないかもしれませんが、一応。

 

シャノアール&ベローチェ

「シャノアール&ベローチェ」という店名ではなく系列のそれぞれ別の店です。

店舗によって違いますが、ルノアールのような昭和レトロっぽい内装です。

値段は安いですが、落ち着きのある割りと綺麗な内装です。特に大宮店は改装したばかり&人が少ない割に店内が広いのでかなり良いです。

ドリンクは200円~で非常にリーズナブル。メニューは多くはないですが、ベーシックなものはひと通り揃っています。コストパフォーマンス良好!

 

 

CAFE・イタリアン・トマト

イタリア料理店っぽい名前ですが、喫茶店です。

内装はイタリア風の明るい内装でマイアミガーデンみたいな雰囲気かな。

値段が安いのでしかたありませんが、席は狭めです。

でも、ドリンクは200円~で非常にリーズナブル。

個人的にここの最大の特徴はメニューの豊富さだと思います。

特にデザート・ケーキ類の種類が多く、ドリンクも種類豊富で季節ごとに新メニューが追加されるために飽きません。一風変わったユニークなドリンクも多く、若者にはウケそう。

行くたびにメニューが変わっていて、スイーツ好きの方は凄く気に入ると思います。

 

 

番外編:個人的にダメだと思った喫茶店

 

マイアミガーデン

店内はイタリア料理店みたいな感じです。

値段はルノアール程ではないが、ちょっと高め。スタバくらい?

従業員は中国韓国系外国人が多いです。

接客はイマイチ、たまに日本語通じないし…。なのでメニューで「これ下さい」って言う時もあります。

以前、宇治金時のかき氷を頼んだら宇治抹茶も金時も乗っていなくて、「注文違いますよ」と言うと、いつもいる中国人のお姉さんが「スミマセン、抹茶と小豆が切れていたので、バニラアイスと練乳を代わりにかけました」ってカタコトで解説してくれました。

( ゚д゚)ポカーンってなりましたが、

面白かったので「分かりました(・ω<)b」と快諾しました。

店内もボロいし、トイレも汚いしで値段が安いわけでもないのに酷いです。歌舞伎町店がダメなだけかもしれないけど。

ここだけで判断するのも良くないので、他の店舗に行った際は改めてレビューしたいと思います。