読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

「捏造ではない」慰安婦問題の元凶・元朝日新聞記者の植村隆が開き直り

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師、植村隆氏(57)が16日、札幌市中央区で講演し「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには絶対に屈しない」とあらためて強調した。

f:id:mikiy666:20150517025806j:plain

あくまで自分に正義があると主張する植村隆記者

 

 講演会には市民ら約140人が参加。植村氏は、韓国の元慰安婦の証言を取り上げた記事の取材経緯を説明して「捏造はない」と強調。週刊誌などの批判記事を紹介し「私をバッシングして慰安婦問題をなくそうとしている」と分析した。

 植村氏は、批判記事の執筆者や出版社を相手に損害賠償や謝罪広告の掲載を求める訴訟を起こした理由を「私や家族への脅迫がやまない。司法で判断してもらわないと言葉では伝わらない人たちがいる」と説明。「負けるわけにはいかない。応援していただきたい」と述べ、参加者に支援を訴えた。

産経新聞

 

 

植村 隆(うえむら たかし )

生年月日:1958年(昭和33年)4月 

北星学園大学非常勤講師、元新聞記者、元朝日新聞社社員。

1991年(平成3年)、いわゆる従軍慰安婦問題において虚偽の報道をした。

当該報道は朝日新聞の吉田証言報道とともに慰安婦問題に関わる最初期の報道であったが、2014年に朝日新聞は、吉田証言報道は虚偽であったとして記事を取り消し、植村記事は挺身隊と慰安婦の混同があり誤用があったとして訂正した。

元慰安婦が親によって売られたことを訴状に書いていたにもかかわらず、そこに触れずに作成された記事であったため、意図的な捏造であったと指摘されている。
慰安婦問題の取材のため訪韓をした際に、従軍慰安婦への日本からの補償に取り組む活動家で「太平洋戦争犠牲者遺族会」会長の梁順任(ヤン・スムニ)の娘の韓国人女性と結婚している。

植村隆の義母である梁順任は2010年に「対日民間請求権訴訟団」を結成し、「1900~30年代に生まれた人の遺族なら補償金を受け取れる」として会員を集め、2011年までに約3万人から弁護士費用などの名目で15億ウォンをだまし取った罪で逮捕起訴された。

 

 

管理人はコイツ嫌いクマー

ムカつく顔してるクマー

f:id:mikiy666:20150517033115j:plain

 

 

ネットの反応

 

遂に開き直ったか

 

 

清々しいほどのクズだな

 

 

本当これだけ日本に損害を与え名誉を傷つけておいて、開き直りとはどういう神経しているんだ

 

 

呆れるほどの面の皮の厚い売国奴だな。

今までさんざん日本を売って金儲けしてきたんだろ。

 

 

親族に関係者がいるやつが擁護するような記事を書いている時点で信用性は皆無だろ。

 

 

コイツの結婚した韓国人の母親は慰安婦問題で金だまし取って詐欺罪で逮捕されたんだよな。

 

 

慰安婦問題は無いけど、慰安婦捏造問題はあるんだよ

 

 

家族への脅迫とかは同情するけどさ、言っちゃ悪いがアンタの自業自得だろ。
なに加害者のくせして被害者面してんの?

 

 

引くに引けなくなってるんだろうけど、

家族ぐるみで何かやってるようだから同意はできんな。

 

 

第三者によって検証された結果を受け入れることを拒否する人間
その人間が第三者に講演をする
こっけいではないか、こいつは第三者の意見を拒否しているのに、何を聞こうと言うのか

 

 

慰安婦は居た。でも強制はなかった。

今で言う給料もらって働いていた売春婦だった。

それだけの話なのにな。

 

 

慰安婦問題における朝日の記事が間違っていたことは証明されたわけだが、それが意図的な捏造か悪意のない誤報かということが論点だよな。

明らかに前者なわけだが。

 

 

吉田証言がウソだとわかっても訂正しなかった時点で意図的と言われても仕方ない。

 

 

記事が誤りであることが分かっていながら、30年以上経ってからようやく訂正って、誤報じゃなくて捏造と言われてもしょうがないだろ。

誤報なら何故直ぐに訂正しなかったんだ。

 

 

明らかに捏造だが、植村隆も朝日新聞も意図的な捏造だったなんて言えないわな。

何が何でも誤報で通すつもりだよ。

 

 

何十年にもわたって日本人の名誉を穢してきたこの男

植村隆だけは絶対に許せない。