読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

群馬の森 朝鮮人追悼碑をめぐり裁判 斎藤驍弁護士「公園は、反日的な意見を述べる場」と正当性を主張

税金によって運営されている高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑の撤去を巡って論争が起きている。

f:id:mikiy666:20150516041655j:plain

「記憶 反省 そして友好」と書かれた被害者気取りの追悼碑

 

 高崎市の県立公園「群馬の森」にある朝鮮人強制連行犠牲者追悼碑をめぐり、碑の前で開かれた集会で「政治的な発言があった」として県が設置更新を不許可にしたのは、表現の自由の侵害に当たると主張し、碑を管理する市民団体が県に処分の取り消しなどを求めた訴訟の第二回口頭弁論が十三日、前橋地裁(塩田直也裁判長)で開かれた。
 弁論で、原告弁護団副団長の斎藤驍(じょう)弁護士が意見陳述し、「日本が侵略した国の中で、心の深部にわたって影響を与えたのが朝鮮だ」と指摘。
 その上で「そもそも公園は、英国などでは政治的な意見を述べ、集会を開く場として人々に利用されてきた歴史があり、日本も同じことが言える」と集会での発言の正当性を主張した。
 一方、被告側は準備書面で、「碑は政治的な利用がされない限り、日韓、日朝の友好推進に有意義」とし、「関係法令において、都市公園を住民の思想伝達の場として機能させることに着目した規定は見当たらず、原告は独自の解釈に基づいて主張していると言わざるを得ない」と反論している。
 訴状などによると、碑は二〇〇四年、県が政治的な行事をしない条件で設置を許可し、「記憶 反省 そして友好」の追悼碑を守る会(前橋市)の前身団体が建立。しかし、県は碑の前で開かれた集会で「強制連行の事実を全国に訴え、正しい歴史認識を持てるようにしたい」などの発言があったことを政治的と判断し、昨年七月に設置更新を不許可とした。

東京新聞

 

 

公共の場に作られた朝鮮人追悼碑の撤去を求めるビラ

f:id:mikiy666:20150516042533j:plain

平和と繁栄の回廊より

 

斉藤驍弁護士

f:id:mikiy666:20150516042413j:plain

f:id:mikiy666:20150516042129p:plain

 

ちなみにこの斉藤驍弁護士という人物はすごく評判が悪いようです。

以下は、とあるこの弁護士と関わった方のブログの記事です。

正義面の弁護士・・・でも実態は(笑)

小田急線訴訟弁護団の斉藤驍弁護士
この方本当に弁護士かと思える言動で裁判官から叱責一喝!
傍聴人全員の失笑を誘ったことがある。
この人に弁護を頼んだ原告が気の毒になってしまった。
結局、この審理を最後に解任され、次回審理には別の弁護人が法廷に立っていた。
市民派気取りの弁護士だが、実態はとんでもない。
訴訟相手に怒鳴る、威嚇するの連続で、まともに話し合いができないお方である。
法廷でも裁判長を説教するようなセリフを吐き、ものすご~く心証が悪かった。
弁護内容も意味不明。裁判長もあきれて叱責するのは当然の結果であった。
小田急線訴訟にしても、原告はもっとお金を恵んで貰えたはずなのに、
このお方が弁護団の一人であるから今回の判決に落ち着いたと推測できる。
小田急側はそうとう得したね。
原告のみなさんご愁傷さまでした。裁判費用もいっぱい払うんでしょうね。
弁護士に事件を依頼する場合は、どんな弁護士か調べた上で、くれぐれも気をつけましょうね。

所謂悪徳弁護士のようですね。

 

 

ネットの反応

 

公園は政治主張をする場所じゃないから

子供が遊ぶ場所だから

 

 

気持ち悪い反日思想の追悼碑がある公園が憩いの場なのか?

いい加減にして欲しい

 

 

朝鮮人って嫌われることしておいて差別するなとか言い出すからな

 

 

こういう反日的な慰霊碑を日本の公共の場に作っておいて仲良くしようとかw

ふざけてんのか朝鮮人は

いつまで被害者面してんだよ。気持ちわりぃ

 

 

逆の思想の牌を作ったら「差別」とか文句言うくせになw

 

 

本当、朝鮮人かぶれの反日弁護士はいうことが違うな

 

 

税金で運用している施設に反日慰霊碑ねぇ

馬鹿にするのもいいかげんにしろよ

 

 

性根が腐った弁護士だな
そんなに碑を建てたいのなら私有地に建てろや 
自治体に迷惑をかけるな ドアホ

 

 

いやあの公園は公共の施設ではありますが、政治的なスピーチをするような場所ではありません。
それとも何ですか? 女性や子供を洗脳しようとでもしてるのですか?

 

 

政治的意見を述べても、政治的に利用するための物は
公共の施設に設置固定するなよ。それじゃ
他の利用者が利用できないようその場所を占有してことになる
どうしても必要なら集会が終わったら撤去し、他の利用者が
利用できるよう場所を解放すればいい
碑じゃなくてもプラカードで十分だろ

 

 

公園戸は公共の場からな
一部アレな人の主張が反映されたらダメだろ
そうなると一部アレなキチガイ以外が行きづらくなるやん 

 

 

>そもそも公園は、英国などでは政治的な意見を述べ、集会を開く場として人々に利用されてきた歴史があり

スピーカーズ・コーナーの事か?
あれって、どの公園でも演説できるわけじゃねえぞ?
むしろ、特定の場所以外での演説を制限してるとも言える

群馬の森にスピーカーズコーナーがあったのか?

 

 

公園に気持ち悪い主張持ち込まないで欲しい。

 

 

絶対反対。政治の主張ばかりの公園なんか落ち着かないわ。(-_-;)