読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

8割がスマホに依存していることを自覚←何か問題があるのか

MMD研究所は、スマートフォンを所有する15〜59歳の男女562人を対象に「スマホ依存に関する調査」を実施した。この結果から、全体の8割がスマホに依存していることがわかった。
特に20代の4割は「かなり依存している」ことを自覚していた。

f:id:mikiy666:20150515013009j:plain

 

スマートフォンを所有する15~59歳の男女を対象にインターネット調査を実施。調査期間は2015年5月8~9日で、有効回答は562人。スマートフォンへの依存についての質問に、全体の28.5%が「かなり依存している」、52.0%が「やや依存している」と回答。合わせて80.5%がスマートフォンに依存していることがわかった。「かなり依存している」だけをみると、20%台だった10代、30代、40代、50代に対し、20代は40.2%を占め、他の年代と比べて大幅に突出した。

 また、調査対象の562人に、一日のなかでのスマートフォンの利用頻度を聞いたところ、「よく利用する」「たまに利用する」を合わせて最も多かったのは、「帰宅してからベッドに入る前まで」で、合計で91.1%を占めた。同じく、「よく利用する」「たまに利用する」を合わせて「ベッドに入ってから寝るまで」が76.3%、「職場もしくは学校の休憩時間」が68.3%と続いた。

 IT依存症を防ぐため、デジタル機器から一定期間離れる取り組み「デジタルデトックス」について調査対象の562人に聞いたところ、8.9%が「知っている」、13.3%が「名前は聞いたことがあるが意味はわからない」と回答した。続いて、デジタルデトックスの意味を説明したうえで、「デジタルデトックスはあなたに必要ですか?」という質問をしたところ、「必要で実践している」と回答した人は2.8%、「必要だと思うが実践できていない」と回答した人が31.7%となった。年代別では、10代の38.6%、20代の38.4%がデジタルデトックスを必要だと思うが実践できていないことがわかった。

 さらに、調査対象の562人に、長時間スマートフォンを小指で支え続けると変形してしまう「テキストサム損傷」について聞いたところ、「知っている(テキストサム損傷になったことはない)」が35.4%、「知っている(テキストサム損傷になったことがある)」が5.2%、「名前は聞いたことがあるが意味はわからない」が9.8%だった。

BCNより抜粋

 

 

ネットの反応

 

何か問題があるのか?

 

 

依存していて何の問題もないけどな

 

 

歩きスマホしなきゃ依存していて問題ないよ

便利だもん

 

 

歩きスマホはクソウザイね。

前見てて歩けや。

 

 

便利なものに依存するのは普通だろ

電車毎日乗るけど、電車に依存してるとか言うか?

 

 

パソコンが普及した時もこういうこと言ってた老害が居たな

今じゃパソコン使わない方がおかしいのにな

 

 

ある意味機械に支配されてるなw

みんながみんな、電車とかでスマフォいじってるから、おれは本読むことにしたわw

 

 

ちょっとした時間でもニュースとか見られて便利だよ。

目が悪くなりそうだけど

 


ネット見てると変に顔が弛緩するから
他人の目がある所でやると壮絶に格好悪い

 

 

それわかる。

変な書き込み見て電車でウッカリ、ニヤけたりしちゃって恥ずかしい

 

 

みんな何見てニヤニヤしてるの?

 

 

そりゃ、2ちゃんよ

 

 

バカッターで炎上してるの見てニヤニヤしてるよ

 

 

スマホはただの道具でデバイスであり実際に依存してるのはインターネット

 

 

ネットは情報リテラシーの無さから使いこなせない奴が多いだけで

本来、最も優れた情報インフラだからな

 

 

うむ、こういう懐古厨は原始農耕社会で暮らせばいいと思う。

 

 

俺も2chに依存していることを自覚

まあ、依存しても全く問題あるけどな

 

 

うむ、それは大いに問題だ

 

 

俺らは2ちゃんに依存しすぎな
まぁ何が悪いのかは分からないが
多分キモいんだろう

 

 

スマホ依存て香山リカみたいな奴だろ 

でも何年か前なら凄い炎上だったろうに時代は変わったなあ←遠い目

 

 

香山リカは、依存している割には使いこなせてないな

二度もバカッターで自爆してるし

 

 

何個チェックある?

f:id:mikiy666:20150515013034g:plain

 

 

7つ、仕事で無いと困るから

 

 

4つだな。

 

 

多分、学生向けの質問なんだろうけど、社会人は携帯ないと仕事できないから忘れたら取りに戻るし、無かったら仕事の電話も受けられないから不安になるよ。

 

 

3つかな。

一番左下はファントム現象というやつだ

 

 

ここでホリエモンのありがたいお言葉

f:id:mikiy666:20150515011249p:plain

 信州大学学長の「スマホやめるか、大学やめるか」という入学式スピーチが論争を起こしている。堀江貴文氏はスマートフォンの役割を過小評価していると反論する。

 

 朝日新聞デジタルに掲載された信州大学の学長による入学式での発言が話題になっている。記事のタイトルは「スマホやめるか、大学やめるか」である。

 ネットでは、「今の時代にスマホなしで生活するなんて無理だろ」とか「スマホを積極的に活用すべきだ」という、学長に対して批判的な意見が目立つ。擁護派は発言の一部を切り取って扇動すべきではないと記事自体に批判的だ。発言の後に続く、スマホのスイッチを切って友人たちと会話をしたり、本を読んだり自分の考えを深めたりすべきだとの部分の解説が不十分だという意見である。

 しかし、私は全文を読んだ上でこの学長の意見は間違っていると強く思っている。なぜならスマートフォンが果たしている役割を過小評価しすぎだからである。何度もこの連載でも書いたとおり、スマートフォンは単なる「多機能電話」ではない。むしろ高性能な、インターネットに常時接続されているパソコンが非常に使いやすく持ち運びも便利になっていると考えたほうがいい。 学生のパソコン離れを嘆く声もあったりするが、それはスマートフォンが実質的にパソコンの役割を果たしているからである。フリック入力という入力方式を使えば、ゼミのリポート程度ならスマホで書くことも十分可能だ。調べ物も簡単にできる。これまでの教育は暗記型の詰め込み教育であったが、それはいちいち覚えていないことを調べるために図書館で書籍を借りて調べなければならず時間がかかっていたからである。

 しかし、今は大抵の知識はインターネット経由で検索することができる。あるいはQ&Aサイトなどで知識を持っている人に聞くこともできる。むしろ調べたり覚えたりすることに時間を費やすことなく、考えることに時間を割けるようになってきているのである。

 学長は読書を重視しているが、私は以前のような意義はなくなってきていると思う。刑務所にいる間は仕方なく書籍中心の生活を送っていたが、社会にいて知識を得るのに書籍は必須の手段ではない。金科玉条のように書籍を読むこと=善とするのは思考が硬直していると言わざるを得ない。

 また大学に集う友人たちよりも、むしろSNSでつながった知識人たちとの交流のほうが知識教養を深めるだろう。友人たちとコミュニケーションをとりながら、つまらないときはスマホでSNSに接続して議論しても良い。私は実際にそうしている。隙間時間や退屈な時間を有意義な時間に変えることができる。

 恐らく学長の頭の中には、既存の大学が果たす役割が小さくなっていること、つまり大学に通う意義がなくなりつつあることに対する無意識の恐れがあるのかもしれない。邪推すると、アカデミズムの頂点とも言える学長という立場を守りたいという意識も手伝ってこのような発言に至ったのではないかとも思えてしまう。

 道具は使い方次第で善悪が決まる。新しい道具を上手に偏見なく使う人がこれからも成功していくと思うのだ。

※週刊朝日  2015年4月24日号

 

 

これに関しては堀江貴文に同意だわ

何かにつけて便利な新技術に依存症とか付けて否定したがるのが老害ジジイの特徴

 

 

パチコン依存←問題ある

ネトゲー依存←問題ある

アルコール依存←問題ある

2ch依存←問題ある

パソコン依存←問題ない

電車依存←問題ない

スマホ依存←問題ない

電気依存←問題ない

 

 

高齢者は自分が使えないものは否定するからな

 

 

管理人のコメント

便利なら別に依存してても良いんじゃないかなって思います。

グーグルマップがあるのにわざわざ紙の地図を持ち歩くのも不便ですし、出先からでもPCのEメール、PDFファイルを確認できる点もビジネスパーソンには有難いです。

歩きスマホは論外だけど、ちょっと調べ物するのにも目的地への道調べるのにも便利ですし、生活の一部になっているのではないでしょうか。

絶対依存しないほうが良いのはパチンコやアルコール、ネットゲームですね。