読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

共産党の選挙カーが緊急車両スペースに駐車し逆ギレ炎上した件について事実と違うと反論

選挙カーの違反駐車を注意され逆ギレしたという事について日本共産党区議のぬかが和子氏が自身のブログで釈明というニュース。

それによると、緊急車両スペースは2台分の駐車スペースがあり 抗議に対しても冷静に対処した。写真を拡散させ抗議した女性は他党の運動員であり、ツイッターで拡散されている内容は事実と異なるデマだというもの。

f:id:mikiy666:20150512224412p:plain

 ぬかが和子区議のブログ

 

ブログの記事内容全文

2015年5月11日
  日本共産党足立地区委員会

5月7日に西新井駅西口での日本共産党の宣伝中の出来事について、事実と異なる内容がネット上で流されていることから、事実経過を説明します。

 7日の朝7時から西新井駅西口での日本共産党の宣伝行動中、午前7時40分ごろ、緊急車両が西口に到着し、車両スペースに停車しました。西新井駅西口の緊急車両スペースには2台分の駐車スペースが確保されています。党の宣伝カーは、すぐに移動できる態勢でしたが、緊急車両は党宣伝カーの後方に停車した後、業務を支障なく行い、搬送しました。「共産党の街頭車が停まり前に進めず」というのは、事実と異なります。

ネット上に流されている写真を撮影したのは、当日に同じ場所・時間で宣伝をしていた他党派の女性運動員でした。緊急車両が党宣伝カーの後方で業務を行っている時に、突然、スマートフォンでその様子を写真で撮りだしました。わが党の運動員が「なぜ写真を撮るのですか」と訊ねると、「ここは緊急車両の場所よ」と大声で騒ぎ始めたので、近くの交番から警察官が様子を見に来るほどでした。わが党の運動員は冷静にことの経過を説明したものであり、「『いつも、ここに停めているんだ!』などと逆切れ」などの言動は事実と異なります。警察官から宣伝カーを移動するよう指示を受け、運転手が移動させようとしたところ、後方には緊急車両が作業中で、右側面にはタクシーが待機していたためすぐには移動できず、緊急車両が移動した後、宣伝カーを移動させました。わが党は警察官の指示に従っての対応をしました。

以上が西新井駅西口の宣伝行動での事実経過です。

ぬかが和子区議のブログより抜粋

 

 

これが事実であるとすると、この情報を拡散させた女性は敵対する共産党を貶めるために大げさに演出し共産党のイメージダウンをはかったということでしょうか。

両者の主張は食い違っているので、どちらの言っていることが真実かはわかりません。

ツイッター等を利用する層(主に若者)では、共産党や社民党等の所謂、左翼系政党は嫌われる傾向があり、それらの不祥事は特に大きく取り上げられることが多いことも騒動が大きくなってしまった原因の一つかもしれません。

 

 

ネットの声

 

でも進入禁止区域に駐車してたのは事実なんでしょ

 

 

まぁ、どこの政党かわからないけど、その女性運動員が敵対する共産党を貶める目的で大げさにツイッターで拡散したというのは事実なんだろう。

でも、言われているように緊急車両スペースに停めていたこともまた事実なんだよね。

 

 

逆ギレと救急車が通れないのは嘘

緊急車両の停車スペースに止めたのは本当

って感じか

 

 

停めてないって主張じゃないのかよ
見苦しいにも程がある

 

 

>・緊急車両スペースは2台分の駐車スペースがあり、

救急車+ストレッチャー分じゃね?
つかそもそも緊急車両スペースだし。

 

 

注意したのが運動員だろうが創価学会員だろうが
非はてめえにあるじゃねえかアホか

 

 

嫌われ者の共産党や民主がやらかすと特段大きく炎上する(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

道交法違反していた…のは事実と異なるの?
写真見る限り明白なんだけど

 

 

左巻きサヨクがやらかすと特に炎上するな

まぁ、それだけ嫌われてるってことだと思うけどw

 

 

結局、注意してきた運動員ってどこの政党なんだろ?