夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

ジブリの宮﨑駿が沖縄普天間基地の辺野古移設に反対する辺野古基金の共同代表に就任 何故か韓国人が喜ぶ

2015年5月8日、韓国・京郷新聞は、「となりのトトロ」、「千と千尋の神隠し」など、世界的な名作アニメを発表してきた日本のアニメ界の巨匠・宮崎駿監督が沖縄普天間米軍基地の辺野古移設を阻止するため、運動の矢面に立つと報じた。

f:id:mikiy666:20150511005343j:plain

アニメ界の巨匠・宮﨑駿

 

報道によると、日本メディアは8日、宮崎さんが米軍飛行場の辺野古移設を防ぐために設立された「辺野古基金」の共同代表に就任する意向を示したと伝えた。
宮崎さんはこれと関連し、「沖縄の人々が(移設を阻止する)覚悟があればサポートするしかない」という趣旨の声明を発表したという。

宮崎さんはこれまでにも「沖縄の非武装地域化こそ東アジアの平和のために必要である」 というメッセージを送るなど、沖縄の米軍基地問題に関心を示していた。

 

この問題に、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。以下はその一部。

 

「彼の今回の活動を見てもわかる通り、日本の真の知識層には良心がある。
それ以外のレベルが低い人々は捏造や歪曲(わいきょく)ばかりだ」

「沖縄は済州島と同じように、本土の犠牲になっているんだな」

「確かに沖縄は軍事基地にぴったりの場所だからな〜」

「理由なく巨匠と呼ばれている訳ではないね。このような考えの持ち主だから、日本を超えて世界に感動を与える作品が作れるのだろう」

「このような方がいる日本がうらやましい」

「ジブリの映画は韓国でも人気高いよな」

「日本ではこの人も反政府的って思われているんだろうな」

「生ける良心だ。尊敬する」

レコードチャイナ(翻訳・編集/三田)

 

 

ネットの反応

 

何で沖縄の問題が韓国と関係あるの?

 

 

ひとりよがりな善意の押し付けが若い世代にどれだけ迷惑になるのか年寄りにはわからんのだろうなあ

 

 

何で年寄りって皆極左っぽい思想に傾倒しだすんだ

 

 

こういうことするから、トトロは朝鮮語のドングリが由来で、トトロは韓日合作映画、とか言われちゃうんだぞ?

 

 

韓国が喜ぶ、褒める=日本人の国益を損ねる、日本には良くないこと
この法則は間違いない

 

 

ネトウヨやってるといちいち踏み絵迫られて大変だな
その点おいらは、へえそうなんだ、ぐらいで楽しく宮崎アニメ見れる

 

 

おいらってお前、李信恵かよw

 

 

辺野古反対にチョンが混じってる時点で

f:id:mikiy666:20150511010435j:plain

 

 

何で基地問題で全然関係ないはずのハングル文字があるの?

 


攻められる可能性を考えない思考停止のロリコンバカ

 

 

アニメ屋としては天才でも神様でもいくら褒めてもいいけど
思想家としてはどうしようもないからなこの人

 

 

>宮崎さんはこれまでにも「沖縄の非武装地域化こそ東アジアの平和のために必要である」というメッセージを送るなど

マジで理解出来ん
皮肉とかじゃなくて本当に意味が分からない

沖縄を非武装地域化したらなぜ東アジアが平和になるの??
喜んで中国が侵入してくるだろうし、そうなれば日本やアメリカ、あるいは多国籍軍とのドンパチが始まるとしか思えんのだが
誰か理解出来る人がいたら説明頼む…

 

 

マジレスすると
「沖縄を非武装中立地帯にすると、無用な接触、衝突が回避され
東アジアが平和になる」
という意見

中国が「非武装中立」協定をきちっと守ると信じているお花畑

 

 

庵野とか富野もそうなんだけど、何でアニメのクリエイターとかってそれだけやってればいいのに、年取ってから変な政治思想とかを表明したがるのかね。

ファンとしてはそういうの失望するからやめて欲しい。