読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

一人っ子政策で進む少子高齢化 劇的な高齢化社会に突入する中国はどうする?←たぶん埋める

中国の少子高齢化について皆で真面目に考えてみよう。

f:id:mikiy666:20150510070653p:plain

東アジアの特殊出生率のグラフ 世界経済のネタ帳より抜粋

 

13億人の人口を抱え、それを原動力に世界第二位のGDPにまで上り詰めた中国。

しかし、膨れ上がる人口を抑制するため、一人っ子政策を行い大きく出生率が下がった。

今後、中国はかつて無いほどの少子高齢化の時代に突入する。それは日本ですら経験したことのない高齢化社会である。(今の大量にいる労働人口は30~40年後に高齢者となるが、それを支える子供は殆ど居ないという状態なのだ)

だが、日本と大きく違う点が1つある。それは中国では人間の価値が非常に低い。つまり人権意識が非常に低いことである。

 

以下は「誰が老人の面倒を見るのか?中国経済繁栄の落とし穴―米メディア」というレコードチャイナの記事

 

2015年4月30日、米ロサンゼルス・タイムズ電子版は記事「誰が老人の面倒を見るのか?中国経済繁栄のデメリット」を掲載した。
5月3日、参考消息網が伝えた。

 張佳寧(ジャン・ジアニン)さんは外資系建築会社に職を得て北京で暮らしている。高収入を得て北京にマンションを購入、趣味の旅行にもたびたび出かける余裕がある。人がうらやむ暮らしぶりだが、張さんには大きな悩みがある。故郷の吉林省で暮らす母親だ。61歳になる母親は農村で一人暮らしをしている。もし病気やけがをするようなことがあったらどうするのか、誰が世話をするのか、張さんの悩みは絶えない。

 国連の統計によると、中国の60歳以上人口は2億人に達している。その約半数が「空巣老人」、すなわち子どもたちと同居せず老人世代だけで暮らす人々だ。中国では年老いた後は子どもたちの世話になるのが伝統的な観念だったが、新たな社会に適合しなくなっている。核家族化が進み同居が一般的ではなくなったばかりか、親への仕送りを拒む人も少なくない。

 政府も老人ホームの建設を進めているが、定員の数十倍も応募が殺到する状況で供給が追いついていないのが現状だ。
こうした中、新たな試みとして老人マンションが建設されている。普段は老人たちは自力で生活するが、インターネットで家族と連絡できる設備を備え、病気になれば医師が往診に駆けつけてくる仕組みが整えられている。

 

中国の少子高齢化については様々な議論がされているが、結論は出ていない。

というより、これは避けようも無い問題で、どうにもならないので結論など出るはずもないのだ。

 

 

ネット上の声

 

どうせ、年寄りを埋めるんだろ

 

 

一人っ子政策の副作用があと20~30年で現れるのか…

恐ろしいな

 

 

2億人かすげえな
でも全体の1/7くらいか
これからどれくらい子供世代が減るのかわからんが20年くらいしたら日本よりすげえことになりそう

 

 

中国は今年から急速に高齢化し
2020年には日本の高齢人口率を抜く

毛沢東の無計画な増加政策による人工的な増加の結果で
世代人口のばらつきが大きいからね

 

 

調べたけど全然まだだよ

f:id:mikiy666:20150510070652p:plain

Vita Ricca.より抜粋

2040年くらいじゃねえの
人口ピラミッドも今のところ子供がすげえ多い何だかんだであと40年は成長するな
でもその頃にはインドに抜かれる予定でほぼ確実
中国以上にメチャクチャなインドの人口が増えたところでどんな世界になるかわからん
両国とも環境汚染でガビガビかもしれんし
この頃には出生調整や戸籍やヘイハイズがどういう扱いなのかはわからんが
30年くらいになったら人口減るんだから一人っ子政策もじきに止めるだろうな
女間引きも無くなるだろう

 

 

40年後は高齢者の割合は日本の比じゃなくなるのか。

中国の暴走の予感。

 

 

マジでどうするんだろうな。

 

 

中国がキッカケで戦争が起こるかもね。

 

 

働けなくなったらそれで終わりでしょ

社会保障もない中国なんだから

 

 

生きたまま埋めるんだろ

 

 

中国には人権が無いから、どうにでもなるだろ

 

 

真面目な話、国際世論の非難もあるから堂々とそういうことはやらないけど、こっそり安楽死とか始めそうだよね。

 

 

今だって障害者とかは普通にのたれ死んでるんだから

高齢者も同じじゃないの

 

 

日本じゃ、そんなこと出来ないから社会保障費が問題になってくるけど、中国は意外と何事も無くやっていくと思う。社会保障なんて最初から考慮してないし

 

 

日本だって老人見捨てれば、高齢化社会なんて大したこと無いんだよ。ただ、先進国で人権意識の高い日本ではそんなことできないわけで。

中国はその心配ないから普通に老後の面倒見る子供が居なかったら孤独死して終わりだと思うよ。

 

 

たぶん、殺しはしないけど、年金やら社会保障なんて無いから年取って働けなくなったら、子供の居ない親は普通に野垂れ死にしまくるだろ。

案外そんな感じで高齢化社会を乗り切ると思う。

 

 

俺も割と本気でそんな感じだと思う。

 

 

立ちゆかなくなったら隣国を侵略するんじゃね

今ですら隣国と戦争してるし、資源を奪いに来ることはあり得ると思う

背に腹は代えられないしね

 

 

国際法なんて今でも無視してる国だからな…

 

 

第三次世界大戦が始まるとしたら、火種は中国かインド、中東だろうな

 

 

うーん…中国は不安要素だよなぁ

日本も中国の社会的混乱に巻き込まれるおそれがあるし

 

 

凄く酷いことを言うと

中国が今の人権意識のままで高齢者を見殺しにする政策を取るのが、世界的な混乱が少なくて済むよね。

 

 

まぁ、資源を求めに侵略してくるよりはマシだな。