読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

BPO委員で精神科医の香山リカが虎ノ門ニュースで青山繁晴氏と視聴者を侮辱 言い訳も酷いと炎上

精神科医の香山リカ氏(54)が、金曜パネリストを担当する生放送番組「虎ノ門ニュース8時入り!」(スカパー!プレミアム)の4月23日の放送でサンキュータツオ、須田慎一郎と共に青山繁晴氏と番組の視聴者を誹謗中傷する発言を行った。

f:id:mikiy666:20150509044712j:plain

自称精神科医の香山リカ氏 

 

香山リカのプロフィール

f:id:mikiy666:20150509045721p:plain

Wikipediaより抜粋

 

 

問題の動画

 

 

騒動の経緯

スカパーの虎ノ門ニュース 8時入り!の番組内で青山繁晴氏の担当する曜日が一番視聴率が良いことに対し、香山リカがサンキュータツオや須田慎一郎と共に「まるで宗教」「信者」「ネトウヨもついてる」「働けよ」等と青山氏とその視聴者を誹謗中傷する発言を行った。

このことに対し、青山氏は番組に抗議し、同番組は謝罪と事の経緯を説明することが決まった。

これが気に入らなかったのか、香山リカは自身のツイッター上で、番組やスポンサーのDHC、青山氏、そして何故か関係ない池田信夫氏への誹謗中傷を行った。

しかし、このツイートは本来は香山リカの身内のみが観覧できる鍵付きのプライベートのアカウントに投稿されるはずであった。うっかり自身の公式ツイッターで公にできないような暴言を投稿してしまったのだ。

これに対し、視聴者等から抗議が殺到。香山リカは「やらかしてしまった」事に気づき慌ててツイートを削除したものの、それを見ていたユーザーによって魚拓やスクリーンショットが取られており、発言がネット上に広まってしまった。

 

f:id:mikiy666:20150509011112j:plain

マヌケ過ぎる問題のつぶやき まるで反省していないことが伺える。本人曰くアカウントを乗っ取られ勝手に投稿されたものらしいが…。

 

その後に行われた番組の謝罪放送では、香山リカの暴言とも取れるツイッター上の発言について番組責任者から質問されたが、あたふたした様子で「ツイッターは乗っ取られてしまった。自分がツイートしたものではない」と発言。しかし、そのツイートの内容は番組関係者しか知り得ないものであり、文章の癖も香山リカそのものであった。誰の目から見ても苦し紛れの言い訳であった。

終始ふてくされた様子の香山リカと、当事者であるはずのサンキュータツオの人事のような態度も視聴者の反感をかったようだ。

この件で、香山リカを擁護する声はほぼ無く嘘に嘘を重ねる不誠実な態度へのバッシング一色となり盛大に炎上した。

番組では香山リカの主張する「自身のツイッターが何者かに乗っ取られた」ことに対する調査を約束し、その結果を次回の放送で報告するとして終わった。

 

誰が見てもバレバレの嘘を突き通そうとする香山リカの態度や一連のやりとりに番組を見ていた視聴者からは、「香山リカが精神科医に診てもらったほうがいいんじゃないか」と厳しいツッコミが入った。

 

しかし、騒動はこれだけでは終わらなかった…