読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

安倍首相の米議会演説をメディアが批判的に報道 韓国系市民団体の影響か

安倍首相が米議会で29日に行った演説で、米メディアはいわゆる従軍慰安婦問題などについて首相が「謝罪」をしなかったことを、「首相は今回も(謝罪を)明確にしなかった」(ニューヨーク・タイムズ紙)などと報道している。

f:id:mikiy666:20150430152827j:plain

 

 韓国系米国人団体が首相に「公式謝罪」を盛んに要求していることが影響しているとみられる。

 首相は演説で「自らの行いが、アジア諸国民に苦しみを与えた事実から目をそむけてはならない」とし、日本が過去にアジアの人々に苦痛を与えたことを自らの言葉で語った。だが、米メディアの視線が集まる慰安婦問題に関する直接の言及はなく、「遠回しに言っただけ」(ワシントン・ポスト紙)などと報じられている。

 議会前では、韓国系米国人ら約400人が抗議集会を開いた。参加者は「安倍首相は公式謝罪を」「慰安婦のために正義を」「悔悟は謝罪と違う」などと書かれたプラカードを持ち、首相の演説が始まるとシュプレヒコールを上げた。

読売新聞より抜粋

 

 

一方、上記2メディア以外ではすばらしい演説だったという声も多い

 


安倍晋三首相の米議会上下両院合同会議での演説要旨

 歴史とは取り返しのつかない苛烈なものだ。日本国と、日本国民を代表し、先の戦争に倒れた米国の人々の魂に深い一礼と、とこしえの哀悼をささげる。
 戦後の日本は先の大戦に対する痛切な反省を胸に歩みを刻んだ。自らの行いがアジア諸国民に苦しみを与えた事実から目を背けてはならない。これらの思いは歴代首相と全く変わるものではない。
 日本と米国がリードし生い立ちの異なるアジア太平洋諸国に、いかなる国の恣意(しい)的な思惑にも左右されないフェアでダイナミックで、持続可能な市場をつくり上げなければならない。環太平洋連携協定(TPP)には、単なる経済的利益を超えた長期的な安全保障上の大きな意義があることを忘れてはならない。日米間の交渉は出口がすぐそこに見えている。米国と日本のリーダーシップでTPPを一緒に成し遂げよう。
 私が心から良かったと思うのは、かつての日本が明確な道を選んだことだ。その道こそは米国と組み、西側世界の一員となる選択にほかならない。この道が、日本を成長させ、繁栄させた。そして今もこの道しかない。
 アジア太平洋地域の平和と安全のため、米国の「リバランス(再均衡)」を徹頭徹尾支持することを明言する。アジアの海について三つの原則を強調したい。第一に国家が何か主張するときは国際法に基づいてなす。第二に武力や威嚇は用いない。第三に紛争解決は平和的手段による。太平洋からインド洋にかけての広い海を、自由で法の支配が貫徹する平和の海にしなければならない。そのためにこそ日米同盟を強くしなくてはならない。
 日本は安保法制の充実に取り組んでいる。この法整備によって、自衛隊と米軍の協力関係は強化され日米同盟はより一層堅固になる。それは地域の平和のため、確かな抑止力をもたらすだろう。戦後初めての大改革だ。この夏までに成就させる。
 法整備を前提として、日米がその持てる力をよく合わせられるようにする仕組みができた。一層確実な平和を築くのに必要な枠組みだ。それこそが日米防衛協力の新しいガイドラインにほかならない。オバマ大統領と私はその意義について互いに認め合った。私たちは真に歴史的な文書に合意をしたのだ。
 紛争下、常に傷ついたのは女性だった。私たちの時代にこそ、女性の人権が侵されない世の中を実現しなくてはいけない。「国際協調主義に基づく積極的平和主義」こそは、日本の将来を導く旗印となる。日米同盟は米国史全体の4分の1以上に及ぶ期間続いた堅牢(けんろう)さを備え、深い信頼と友情に結ばれた同盟だ。それは常に法の支配、人権、そして自由を尊ぶ価値観を共にする結び付きだ。
 私たちの同盟を「希望の同盟」と呼ぼう。米国と日本、力を合わせ、世界をもっとはるかに良い場所にしていこうではないか。

時事ドットコムより抜粋(2015/04/30-01:20)

 

 

ネットの反応

 

まーだやってんのか(呆れ

 

 

いい加減しつこい

終戦から70年以上経つんだが

 

 

1000年後も同じこと言ってるでしょ

 

 

アメリカ人すげー

(色々な意味で)

 

 

従軍慰安婦問題は捏造だってハッキリしたのにまだ言ってるのかよ。

 

 

なんでアメリカ議会で韓国へ謝罪すると思ってるんだ 

 

 

また韓国系アメリカ人か

国籍がアメリカになっても中身はチョンのままだな

 

 

ニューヨークタイムスも落ちたよなぁ。
チャンコロの手先だもの。

 

 

いい加減のせられてるってこと気が付けよ

最後に泥をかぶって恥かくのは米メディアだぞ

 

 

欧米のメディアってどういう脳みそしてんだ。

アメリカの建国の歴史を一から言ってみろ。

今の白人は元からアメリカ大陸いたのか?もともとそこにはだれが住んでたんだ?

 

 

インディアンを虐殺してアメリカ合衆国を建国したことに対する謝罪は?

 

 

米国→イギリスからの移民がネイティブアメリカンを虐殺して建国

オーストラリア→イギリスからの移民がアボリジニを虐殺して奪った土地に建国

謝罪はしたの?土地を返してやれよ

 

 

黒人奴隷への謝罪は?

コロンブスの原住民虐殺は?

原爆投下は?

無差別爆撃の東京大空襲は?

ベトナム戦争の枯葉剤は?

白人って頭おかしいと思う

割とマジで

 

 

ゴチャゴチャうるせえジャップだな!!

f:id:mikiy666:20150430151903p:plain

 

 

開き直った時の図々しさにかけてはアングロサクソンは最強だからな

 

 

本当これ

日本を非難できる国は加害者になったことがない国だけ

 


白人の自分を棚に上げて相手を非難できる異常性はすごいと思う。

 

 

いい加減アメリカは旧連合国の連中は特定アジアのプロパガンダに乗ってディスカウントジャパンは止めたほうがいいよ。

戦後の洗脳しやすかった時代と違うんだから、いい加減まともな日本人はキレかかっている。

 

 

欧米のメディアって日本とはまた違った凄さがあるよね

悪い意味でね

 

 

日本人は正直言って半数以上はもはや第二次世界大戦のことを「反省していない」特に若者はね。

むしろ、あまりのしつこさにウンザリしてるよ。

首相は立場上うかつなことを言えないから、謝意を示しているが、安倍さん自身もおそらく心中ではそんな風に思っていない。

こんな心のこもってない謝罪を日本にさせてなんの意味があるの。

ホルホルできて自分たちが気持ちいいだけじゃないのか

それって日本人を怒らせる以外に得があるのか?

 

 

アングロサクソンの2割は先天性のサイコパス

これ豆な

 

 

コイツ思い出した

f:id:mikiy666:20150430154053j:plain

※デイビット・ライス 漫画「脳噛ネウロ」のキャラクター

 

 

日本を非難している連中は何もしてこなかったのか

そう心から胸を張って言えるのか

 

 

アメリカ軍兵士超楽しそう

f:id:mikiy666:20150430160026j:plain

f:id:mikiy666:20150430160553j:plain

f:id:mikiy666:20150430160524j:plain

※米兵によるイラク人捕虜の虐待行為

 

f:id:mikiy666:20150430160728j:plain

アブグレイブ無刑務所での虐待行為

 

 

これ全部アメリカがやったんだぜ。スゲーだろ

f:id:mikiy666:20150430161840j:plain

※アメリカ軍によるベトナム戦争での枯れ葉剤使用で森は枯れ、何世代にも渡る奇形児を生み出した。

 

 

いつからNYTやワシントンポストは東スポ・日刊ゲンダイになったんだ?

 

 

歴史は勝者が作る

そのものだね

 

 

いつから正義ってこんな安い言葉になったんだ

 

 

この世界に加害者になったことのない国ってあるの?

 

 

正義って何なんだろうね。

 

 

管理人のコメント

f:id:mikiy666:20150430171039j:plain

アメリカをはじめ欧米諸国の過去を徹底して振り返らないというスタイルは凄いと思います。

逆に日本は過去を振り返り過ぎではないでしょうか。

何事もバランスが大事だと思います。