夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

速報!首相官邸に小型無人機で放射能テロ?ドローンからセシウムが検出される

官邸屋上に小型無人機(ドローン)が落下していた事件で、検出の放射性物質はセシウムの可能性が高いことがわかりました。

f:id:mikiy666:20150422165739j:plain

f:id:mikiy666:20150422181510p:plain

f:id:mikiy666:20150422181532j:plain

 

東京・千代田区の首相官邸に、小型無人機(ドローン)が落ちているのが見つかった。このドローンからは微量の放射線が検出され、この放射性物質は、セシウムである可能性が高いことがわかった。
ドローンは22日午後、首相官邸の屋上で簡易鑑定を終えて、千代田区内の警視庁の施設へと運ばれた。

 

f:id:mikiy666:20150422170429j:plain


22日午前、首相官邸の屋上で見つかったドローンには、放射能を示すマークがあったが、ドローンに取りつけられていた直径3cm、高さ10cmくらいの筒状のプラスチックの容器からは、微量の放射線反応が検出された。
この放射性物質は、セシウムである可能性が高いという。
セシウムの放射性同位体は、原子力発電などで使われるウランの核分裂生成物として知られる。
さらに、当初、発煙筒のようなものを確認していたが、それは、ドローンのバッテリーのケースである可能性が高いことがわかった。
また、ドローンについては、「ファントム」と呼ばれるタイプの、市販されているものである可能性が高いこともわかった。
ドローンを載せたトラックは、千代田区内の警視庁の施設に入り、放射性物質などのくわしい鑑定を行うものとみられる。

フジテレビ系(FNN) 4月22日(水)16時17分配信

 

補足

他の報道によると、今年に入ってからネット上に「皇居の上空にドローンを飛ばす」という書き込みがあったようで、事件との関連を調べているそうです。

 

使用された中国DJI社のドローン「ファントム」

f:id:mikiy666:20150423043355j:plain

値段は十数万円で、黒く塗られていたそう

 

 

ネットの反応

 

放射性物質ってそんな簡単にてにはいらないだろ

きな臭くなってきたな

 

 

事故の可能性も疑われたが

ほぼテロと断定できそうだな

 

 

これって結構大事なんじゃね?

 

 

ラジコンじゃなくて本格的なカメラ付きドローンであったこと

総理官邸に墜落したこと

放射性物質を積んでいたこと

これらが意味することは?

 

 

安倍政権が気に食わない連中の仕業だろう

だれとは言わないが

 

 

特亜勢力のテロだろう

どう見ても

 

 

検出されたのはセシウムらしいが、放射性物質なんて簡単に手に入るものじゃないだろ…どう考えても明確な悪意を持ったテロ攻撃

 

 

また左翼によるテロの時代へ突入かよ

いよいよ追い詰められてんな

 

 

反原発派「安倍よ。これで放射能の危険がわかったろ?」

国民「危ないのはお前らの思想だ!」

 

 

事件と同一人物かわからないけど皇居にドローンを飛ばすとかいう書き込みがあったらしいから、反日左翼くさいよね。

 

 

しかし、総理官邸の警備がザル過ぎ。

これがサリンとかで空中からバラ撒かれてたら終わってたな。

 

 

科学の進歩で容易になるのも問題だな。
操縦可能なドローンに危険物や爆発物を積んで目的地に突っ込むテロが起きるだろ。

 

 

これからドローンテロが流行るのか

 

 

ドローンの規制?
モーターと基盤とバッテリーさえあれば誰でも作れるものをどう規制するのかな
世界の課題だよ

 

 

あんまり悪いイメージつくと
飲み屋で帰るときの
「ドロンします」
が使いにくくなるだろ

 

 

ドローンと言えばサイコパスを思い出す。

 

 

被爆攻撃に対してスズメバチのごとく勇猛に立ち向かう警視庁

 

 

結局被曝は大丈夫だったんか?

 

 

防護服無しで普通に運べる程度の放射線量だったらしいから、モンドセレクション金賞を受賞した福島の水かもしれないね。

 

 

ヘリ対策かしらんが
ブルーシート対応の人間無駄だろ
隠す必要ないわ

 

 

管理人のコメント

ドローンが墜落したことにはしばらく気が付かず、後の点検でようやく官邸屋上に機体がある事に気がついたそうですが、首相官邸の安全に対する意識にも問題がありそうです。

続報ですが、犯人が逮捕されました。動機は大方の予想通り、「原発反対」だったようです。左巻きの人達のアクロバティック擁護に期待です。