夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

潘基文・国連事務総長の名前まで…巨額裏金疑惑で朴槿恵政権が崩壊の危機

事件の概要:韓国の巨額裏金疑惑で、国連事務総長である潘基文氏の名前まで浮上した。潘氏は、横領疑惑をかけられ自殺した人物と、面識があったことは認めている。政権側が自分たちから目をそらすために情報をリークした可能性もあるという。

f:id:mikiy666:20150422002956p:plain

 

韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の側近らによる巨額裏金疑惑が拡大の一途だ。

李完九(イ・ワング)首相や歴代の大統領府秘書室長ら8人に加え、今度は、野党有力者で次期大統領の呼び声が高い国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長の名前まで浮上。朴大統領が南米歴訪で不在の中、20日には辞任圧力が与党からも高まっていた李首相が、朴大統領に辞意を伝えたことが判明。国政は大混乱している。

 巨額裏金疑惑とは、李明博(イ・ミョンバク)前政権時代の資源開発投資にからむもので、横領疑惑をかけられ自殺した建設関連会社「京南企業」前会長、成完鍾(ソン・ワンジョン)氏(与党セヌリ党前議員)が発火点となっている。

 成氏は9日、ソウルの山中で自殺する直前、京郷新聞のインタビューに応じ、金淇春(キム・ギチュン)前大統領府秘書室長に10万ドル(約1200万円)、許泰烈(ホ・テヨル)元大統領府秘書室長に7億ウォン(約7700万円)を渡したと爆弾証言した。

 死亡した成氏のポケットからはこの2人の秘書室長経験者のほか、李首相など朴大統領と近い有力政治家らの名前と金額を記したメモ(成完鍾リスト)も見つかり、一段と波紋を広げた。

 李首相への具体的な金額はメモに書かれていなかったが、生前のインタビューで成氏は李首相に3000万ウォン(約330万円)を渡したと話していた。李首相は「証拠が出れば命を差し出す」と否定している。

 一連の疑惑が飛び火する形で、次期大統領選への出馬が取り沙汰される潘事務総長と成氏とのつながりも浮上。李首相と潘氏、成氏の地元は中部の忠清道で、潘氏の弟は3月末まで京南企業の顧問を務めていた。

 成氏は生前のインタビューで「潘氏とは親しい」と証言。潘氏は疑惑との関連を否定するが、成氏と面識があったことは認めている。

 野党側にも疑惑は広がりつつある。野党の有力政治家7、8人に成氏から違法な金が渡っていたことが、検察が押収した帳簿から判明したためで、野党側も動揺は避けられない。

zakzakより抜粋

 

 

ネットの反応

 

朴槿恵も結局この結末か

 

 

韓国の伝統というかこの国は毎回綺麗な終わり方をしないな。

 

 

あの役立たず事務総長がくびになれば世界はよくなる

 

 

パン君も反日している場合じゃなかったな。

国連を私物化した罰だね。

 


支持率アップのために手を着けたら見事に自陣に延焼したなw

 

 

そろそろ竹島上陸か?

 

 

支持率上げるために竹島上陸パフォーマンスくるで

反日ブーストで延命や

 

 

ここで、ウルトラC級の論理構成で
日本のせいにしてくるのが南トンスルランダーの真骨頂

 

 

韓国「日帝の陰謀ニダ」

 

 

朴槿恵政権が自爆して退陣するのはいいんだけど

毎回汚職とかで支持率下がると支持率向上のために反日活動が活発化するのが迷惑なんだよな。

前の李明博も過去にはこだわらないとか言っておきながら、支持率が低迷した末期には竹島上陸パフォーマンスして日韓関係が悪化したじゃん。

 

 

むしろ、明博のあの天皇侮辱&竹島上陸パフォーマンスのお陰で韓国を親日とか勘違いしてる日本人の目がようやく覚めたっていうのもあるから結果オーライだったがね。

 

 

韓国の大統領って毎回やめた後自殺するか

謎の死を遂げる…もしくは、逮捕されてるよな。

 

 

辞任後逮捕の伝統は世界大統領にも適用されるのか・・・

 


世界大統領が死刑になったら面白い

 

 

でも裁判も裏金で判決決まるんでしょ?

 

 

韓国大統領で天寿全うしそうなのは
アキヒロくらいだしな

 


歴代最低と呼ばれる世界大統領

 

 

韓国の権力者っていつもこう言う末路だけど
こう言う情報が潰されずちゃんと表に出て来るってのは
実は非常に健全な国なんだなとも思うw

面白い国だ

 

 

お前何言ってんだ?

健全じゃないから毎回こういう末路なんだよ

 

 

パク・クネ政権もやはりこんな終わり方か…

次の大統領は誰になるんだろうね。