夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

古賀茂明「政府の圧力」について聞かれるも答えられず逃亡 TV朝日報ステ放送事故

3月27日放送のテレビ朝日「報道ステーション」で、自身の番組での処遇などを巡って古舘伊知郎キャスターと生放送中に口論を繰り広げた元経済産業省官僚の古賀茂明氏が16日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。

f:id:mikiy666:20150417164344p:plain

 

TV朝日「報道ステーション」放送事故問題とは

 

動画では、記者が古賀氏に政府の圧力とは具体的にどのようなものだったのかを質問するが…。

 

外国人特派員協会の記者会見の様子


14:08〜

記者「一点だけ確認なんですが、さっき外国の記者からの質問で、『いわゆる政府からの圧力があるとすればどういったものがあるのか』という質問がありました。
古賀さんご自身は一般論、知られる例として選挙の時の紙の話とされましたよね。」

古賀「あのね、その話をみんななんか色々聞くんですよ。そんなの自分たちで自分の胸に手を当てて考えてください、ということです。(逃亡開始)」

記者「古賀さんご自身がどういったプレッシャーがあったとご感じなのかっていうのを古賀さんご自身の・・・」

古賀「それはもう言いましたんで。それからテープがどうとかなんとかかんとかって言う人いますけど、そういうゴシップみたいなことはもうやめましょうよ。
僕が言ってることはそんないい加減な事で言う事ありませんから。」

記者「どういった例があるのかお聞きしてもよろしいですか?」

古賀「すいません ちょっと(逃亡)」

 

具体的にどのような圧力をかけられたのか記者に聞かれるも、答えられずに一方的に取材を打ち切りごまかして逃亡してしまう。

もし、官邸からの圧力が事実であれば、それを記者の前でしっかり説明すればいいはずである。

なのに、自らの発言の正当性を訴えるどころか、答えに窮しその場から逃げてしまうとはどういうことだろうか。

これにより古賀茂明の「被害妄想説」がより有力に…。

 

古賀茂明はトラブルメーカーだった!?

 

 

これに対するネットの反応

 

嘘までついてこの人は何をしたかったんだろう

 

 

誰でもいい政治家の首を取りたかったんだろうよ

安倍がやることみな反対
権力に立ち向かう俺かっこいいだから

 

 

この反応は「嘘でした」って言っているようなものじゃん

 

 

完全に誤魔化しててワロタ
こいつ言い訳すら考えてなかったのか
国会に呼べば公開処刑だな

 

 

この人、元々被害妄想凄くて周りとよくトラブル起こしてたっぽいね

経済産業省クビになったのも頭がおかしいからなのに圧力かけられたとか

自分を恐れた役人や政府がクビにしたとか思ってるみたいだね。

 

 

結局こいつを上げなかった官僚の正しさが証明されたってことね
話が通じなきゃ、そりゃ隣のチョンと変わらんし、論戦したくないならブログでも綴ってろってなっちゃうよ

 

 

古賀さんの発言に何の問題もないでしょう。個人の思想信条をテレビで言っただけ。放送法上の中立性の責任を果たさなければいけないのはテレビ局側。コメンテーターを複数呼んで意見の多様性に配慮すればいい。

 

 

それは、一理あるが、今回の古賀の問題として

存在しない「官邸の圧力」の発言もあるんだよ。

真実ならそれもいいが、嘘だったら犯罪行為に等しいんだ。

公共性のある放送で捏造による政府の批判をすることはただの名誉毀損

しかも菅氏個人の名前を上げているわけだし。

もし圧力が本当ならそれを国民の前で証明する義務が古賀氏にはある。

 

 

迷惑なオッサンだな。

こんなオカシイ人使ってたTV朝日は自業自得

ザマァwwwだわ

 

 

日本外国特派員協会を利用して会見するやつって、
総じておかしい奴らばかりだなー

 

 

植村隆とかマザーアースか確かに

 


報道ステーションと古賀共倒れか

 

 

完全に信用を失ったな

 

 

コメンテータとしては完全に終わった

もう電波芸人としてやっていく道しかないね

 

 

自分の発言に責任を持てない人間はTVに出してはダメだね。

 

 

結局、古賀は自分の気に入らないこと

意に沿わないことは何でも政府の圧力

陰謀論が大好きな妄想おじさんだったわけね。