読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

遠足の班分けでブチギレ、小5男児が4階から飛び降り重体 中国浙江省

先日、中国浙江省舟山市の小学校で、小学5年生の生徒が突然教室から飛び出して4階から飛び降りた。重傷を負い、すぐに病院へ搬送された。

f:id:mikiy666:20150417161243p:plain

 

その小学校では春の遠足へ行くことになっており、先生は生徒たちの班分けを行っていた。
その男児はとても優秀で班長であった。先生はその男児の班にあまり成績の良くない子を入れ、その中には彼が嫌いな子もいたので、先生と言い争いになった。先生は彼に「班の班長としてリーダーシップをとり、模範となるように」と告げた。すると、その男児は教室を飛び出し、廊下の手すりを乗り越え、4階から飛び降りた。

飛び降りた後、その男児はすぐに病院へ搬送された。記者が男児の保護者に電話で取材したところ、保護者は「息子の大脳の4分の一は脳梗塞を起こしている。今はまだ処置中だ。奇跡を祈るしかない」と語った。

新華ニュース

 

防犯カメラには飛び降りの一部始終が記録されていた

f:id:mikiy666:20150417161246p:plain

 

 

この事件に対するネットの反応

 

後ろで取っ組み合いしてるのが気になるw 

 

 

気持ちはわかるが

普通飛び降りるか?

 

 

小学生男児はたまにカッとなってアホな行動とって
死んだり大怪我する子供がいるな
女児の場合はカッとなって死ぬような危険行為をする子供は少ないんだが

 

 

日本でも発作的に飛び降りる小学生は こういう発達障害系

 

 

このくらいの歳の子ではこういう反応をする子も中にはいるよ。

 

 

まさに死ぬほど嫌だったのか

 

 

助かっても一生障害者であーうー状態だろ…

可哀想に

 

 

あ〜、これは飛び降りた奴の気持ち分かる。
自分(優等生)も小学校のとき班分けで不良を担任に捩じ込まれたことがある。
俺が優等生をやってるのは日々楽しく暮らすためであってゴミを押し付けられる
ためじゃないって思ったなあ。
俺は遠足を仮病で休んだけど。

 

 

俺も修学旅行でまったく同じことがあって今でも腹が立つ

大人が喜ぶように頑張った結果 都合よく利用されるだけになったように感じてヤケになったんだろうことが手に取るようにわかるわ

 

 

思い出した。
俺も小6の修学旅行の時、無理やり班長にされた上、
池沼(普段は養護学級にいる奴で修学旅行のみうちのクラスと一緒に来た)を
押し付けられたんだった。
俺の場合成績は良かったんだが担任と折り合いが悪かったため、
リーダーシップ云々よりも嫌がらせの側面も大きかった。

結局俺は校長と他クラス担任に根回しした上で、徹底的にそいつの面倒は見なかった。
行き先に付いて来るなら追い払いはしなかったが、途中でいなくなってもシカト。
無論担任は激怒するも、「生徒の面倒を見るのはあくまで同じ生徒ではなく担任の職務だ」と強弁。
それを担任と2人きりの時ではなく校長ら他の先生のいる所で反論したこともあって、
向うはそれ以上手出しは出来なかった。
最後は担任も俺をどうこうするのは困難と悟り、途中でもっと気の弱そうな班長に池沼を押しつけていたな。

俺の場合は決して「教師の言いなりになる」意味での優等生ではなかったから、徹底抗戦できた。
理不尽な目に遭うくらいなら嫌なものは嫌とはっきり言う癖がこの時についた。
この経験はその後の人生でも大いに役に立ったよ。

 

 

おお、小学生にしては完璧な対応だわ。
当時の俺に教えてやりたい気分だ。

後日談として、6年の林間学校のあと、「池沼と同じ班でつまらなかった」と
作文に書いたら、ホームルームで匿名で担任に読み上げられたよ。
俺の作文ってクラス全員わかっているのに
「こういうこと書いた人がいるが、どう思うか感想をかけ」
だもんな。まさに教師によるイジメ。

 

 

先生がめんどくさがって、精査せずに生徒に丸投げしちゃうのはシナも日本も同じだな