読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

在日韓国人「法務省にはがっかり」 ヘイトスピーチの電話相談で「表現の自由もある」

法務省がヘイトスピーチの被害者対策としてPRしている電話相談事業を巡り、相談を担当する職員らの応対に不満の声が出ている。現行法の限界の説明や自助努力の強調などに終始し、被害の救済や改善への取り組みとはほど遠いケースがあるという。相談者は「まったく相談の体をなしていない」と落胆している。

f:id:mikiy666:20150414092619j:plain

 

 法務省の対策を巡っては、上川陽子法相が1月16日、記者会見で「ヘイトスピーチに対する断固とした姿勢をアピールする」と述べ、「ヘイトスピーチ、許さない」の言葉が入ったポスター(約1万6000枚)を作製したことを明らかにした。
 ポスターは公共施設や駅などに張られ、「被害などでお悩みの方はご相談ください」として、相談先の「みんなの人権110番」の電話番号も記載されている。同省によると、その番号にかけると自動的に管轄の法務局につながり、各局の職員や人権擁護委員が対応に当たる仕組みだ。昨年5月から今月までに寄せられたヘイトスピーチに関する相談は約90件に上る。


 毎日新聞の入手した電話相談のやりとりによると、「『韓国人は死ね』などと路上で叫ぶデモを見聞きするのがつらく、怖い」と訴える東京都新宿区の在日コリアンの男性(41)に対し、応対した男性職員は「不特定多数に向けられたその言葉がヘイトスピーチに当たるかは判断できない」「表現の自由もあり、今の法律では対応できない」などと話した。3月末のことだ。

 男性は「相談に乗るのではなく、国としての立場を説明しているだけ。諦めろと言われているような気がして悲しかった」と話す。


 都内の在日コリアンの女性(30)は今月3日に電話した。母校の朝鮮大学校の校門前で数年前に行われた街宣活動について、今もネット上で出回っているその際の動画を止めてほしいと相談した。街宣は、「朝鮮人を殺しに来た」「東京湾にたたき込め」などと叫んでいた。
 しかし応対した男性は「学校は法的措置を取ったのか」「人権を守るには、まずは当事者本人が頑張ることが重要」「殴られてもバカにされても、本人がそれでいいと言うなら、いくら周りが止めろと言っても『本人がいいって言っているんだから別にいいでしょう』って話になる」などと話した。女性は「相談しなければよかったと心底感じる」と振り返る。


 ヘイトスピーチ問題に詳しい師岡康子弁護士は「法務省に相談してさらに落胆させられるという2次被害が起きている」と指摘。「救済目的ではなくアリバイ作りの取り組みと疑われても仕方ない。現行法では救済できないというなら、しっかり法整備をすべきだ」と批判する。

 

 

f:id:mikiy666:20150414093754p:plain

毎日新聞より抜粋

 

 

ネットの反応

 

税金の無駄遣いだな。

あくまで圧力団体へのアリバイ作りに作っただけ。

 

 

あの「ヘイトスピーチを許さない」のポスターって意味あるの?

法務省のパフォーマンスにしか見えない

そもそも「ヘイトスピーチ」には国民は全員反対しているんだよ

何が「ヘイトスピーチ」なのかが人によって違うことが問題なわけ

問題の本質をごまかしてるんじゃねぇよ。

 

 

相談者は具体的にどうして欲しかったんだ。

逮捕して欲しかったのか?何罪で?

 

 

具体的にどういった内容なのか記事に書かないと判断しようがない。

 

 

在日韓国・朝鮮人「税金の優遇を止めろとか特別永住権を廃止しろと言われました」

法務省「それは、ただの政治的意見です」

在日韓国・朝鮮人「見捨てられた!法務省はやる気が無い!」

 

 

 

デマ扱いしてる奴いるけど

在日の税制優遇は実際あったんだよなぁ

f:id:mikiy666:20150414094658p:plain

 

 

「皆殺しにしろ」とかはヘイトだと思うけど

「特別永住権をなくせ」とかは明らかにただの政治的主張だろ

具体的な内容を言わないと、ただのレッテル貼りにしか見えないんだよね

 

 

公の場で生放送で議論すればいいと思うけど、実際に存在するいわゆる在日特権を突かれるのが嫌だから公の場でヘイトスピーチの議論するのがイヤなんだよね。

これじゃいつまでも問題は解決しないだろうね。

櫻井と橋下のあの口喧嘩で「ああ、議論って無理なんだな」って落胆したよ。

日本人に議論は無理なんだって諦めた。

 

 

模範解答例
「まずはあなたの祖国に日本人差別をなくすように働きかけたらどうですか?」

f:id:mikiy666:20150414095805j:plain

 

 

相談内容が自己中でヘイトじゃないってことだろ

 

 

自分が相手をヘイトするのは良いけど

相手が自分をヘイトするのは許せない

そんな自分勝手な意見は通らないんだよな

 

 

ヘイトスピーチ反対運動している連中がこれだからな…。

f:id:mikiy666:20150414101726j:plain

本当の目的は明らか。

 

 

しばき隊みたいな連中がヘイトスピーチの本質を見えなくしている。

 

 

何度も言うが、何がヘイトで何がヘイトじゃないか公の場で議論して国民の判断を仰げよ。日本は民主主義だろ。やたら水面下で進めようとしてるけど、都合がわるいのかよ。

 

 

特定の意見を封殺する特高警察でも作りたいのかよ

 

 

誰かが何か言っているのがつらいとか
そんな程度の理由でいちいち規制していたら
何も言えない管理国家になる

 

 

管理人のコメント

ヘイトスピーチを規制する法律を制定するには、何がヘイトスピーチに当たるのかを明確に定義しなくてはなりません。

そうでなければ、反社会的勢力の都合の悪い事実を隠ぺいするための言論弾圧に利用される恐れがあるからです。

昔、部落解放同盟が自作の本を企業に高額で売りつけ、拒否すると街宣車で「差別!差別!」と叫ばれて営業妨害をされるため買わざる得なかったという社会問題もありました。

ヒステリックに「俺がヘイトと思ったらヘイト」ではただの人治国家であり、永遠にこの問題を解決できる日はこないでしょう。

ただの対立組織同士のレッテル張りになりがちなこの問題を公の場で議論できるようになる日がくれば解決の糸口も見えるかもしれません。