読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

NHKだけ見えないテレビを開発しても受信料は払うべき←納得できる人

NHKだけ見えないテレビが開発 それでも「受信料払う義務あり」らしい

f:id:mikiy666:20150413161603p:plain

 

NHKの放送だけテレビに映らなくする「装置」が2014年7月から発売されている。
15年4月26日、27日に幕張メッセで開催されるニコニコ動画のイベントで、その「進化型」が発表される予定だ。

「装置」はアンテナとテレビの間に付ける「関東広域圏向け地上波カットフィルタ―」といい、筑波大学の研究チームが開発した。
このフィルターを使うことによって受信料の支払いを拒否できるようにするのが狙いだが、本当に可能なのか。

 

NHK訪問員が徴収せず「納得して」帰った例

 

フィルターを考案したのは筑波大システム情報工学研究科の学生で、同研究室の掛谷英紀准教授が指導した。
学生は14年3月に卒業し、ベンチャー企業を起こして同年7月に販売を開始した。設置した人の中には、
NHKの訪問員に受信できないことを確認してもらい、納得させた例もあるという。
今回の「ニコニコ動画超会議2015」でその進化形を発表する予定だ。

掛谷准教授によると、フィルター考案のきっかけは、2013年3月8日の国会で中山成彬議員が質問に立った場面の動画をNHKが「ユーチューブ」から削除した事。
従軍慰安婦問題について辻元清美議員と中山成彬議員が正反対の立場から質問したが、辻元議員の動画は残っていた。
そのため、公共放送としてのNHKに疑問を持ち、見るか見ないかの選択の自由があるべきであり、見たくない人が受信料を払わなくてもいい方法を探った。
NHK総合の27chとEテレの26chの周波数の信号にフィルターを掛けることによってモニターに映らないようにすることに成功した。

「公共性が担保されない以上、国民にNHKと契約しない自由は保障されてしかるべきです」
掛谷准教授はこういう。
また、受信料不払い問題に関わっている弁護団に「受信料の支払い」問題を委ね、
「技術的な事はいくらでも協力する」という姿勢でNHKと契約しない自由に向けて動いていくと話している。


「払わなくていいとの解釈は難しい」と弁護士

 

さて、こうした装置を使えば、受信料を払う必要が無くなるのだろうか。NHK広報に問い合わせたところ、

「慎重な回答が求められる一件です」 
ということで返答にはしばらく時間がかかるとのことだった。
放送法やNHK問題に詳しい松浦亮介弁護士に話を聞いてみた。現在発売されている「関東広域圏向け地上波カットフィルタ―」を見る限りでは、
「受信料を支払わなくていいという解釈はなかなか難しいでしょう」
と分析した。NHKを受信できる装置を設置した場合に受信料を支払うことになっていて、テレビ自体はもともとNHKが受信できる上、フィルターも着脱可能なため、いつでもNHKを見ることができる状態にある、という理由からだ。
また、フィルターを付けていない人でもNHKを見ない人もいる。
受信料は公共放送のコストを皆で負担しようという趣旨で徴収していることもあり、フィルターを掛けている人たちも受信料を払うのが自然な解釈なのではないか、
と松浦弁護士は話している。
J-CASTニュース 2015年4月13日 14時8分 

 

 

 

 

ネットの反応

 

まずな公正な報道をしろ

以上

 

 

で、取り外しができない装置の場合は払わなくていいのかどうなのか

そこを答えてくれよ

 

 

NHKが映らなくなるフィルターやアンテナは取り外しができるから受信料を拒否できないというのはまだわかるとして、取り外しできないNHKの映らないTVなら払う理由も正当性もこれっぽっちもないだろ。

 

 

もうこいつら利権にしがみついていたくて必死だな

 

 

ニュースも事実伝えるだけでいいから
識者の解説とかいらないから

 

 

公共放送というならニュースと国会中継、国会放送だけやれよ。
その分の維持費だけはみんなで負担してやる。

 

 

コメンテーターとか要らないから

NHKの中韓プロバガンダの為に受信料払ってるんじゃないから

 

 

本当それだわ

NHKだけ民法より優れているわけじゃないし

スポンサーを付けずに受信料で運営していのは、公正中立な報道をするためなのにそれすら守れてないし

NHKってそもそも必要?

 

 

NHKと日教組は戦後の亡霊みたいな存在だよな。

 

 

そんな難しいことをNHKに要求してないんだよ

中立公正な報道

だだそれだけ。そんな難しいことか?

 

 

国民全てから金を強制徴収なら外国人を雇うな

何で自分の金で中共のプロパガンダ見なきゃならないんだよ

 

 

おいしい貴族生活を庶民の皆が支えましょう

 

 

もうさ、国営放送にして税金で運営しろよ。なんかそっちのがマシな気がしてきた。

 

 

何で公正中立が保証されない放送局に強制的に金を徴収されなきゃいけないんだよ。

自分で地上波で流しといてNHKに都合が悪い録画をYouTubeに流すと直ぐ削除されるし…著作権を利用してんじゃねーよ。

 

 

解体して純然たる国営放送として政府の政策や国会中継や重要なニュースだけやれ

その他は民放で十分

教育テレビはオンデマンドで見たい番組だけ1番組100円で売れば良い

 

 

国会中継
朝昼夜のニュース1時間
これは税金で放送

あとはスクランブルかけて希望者のみ

 

 

NHKの役目はもう終わったんだよ・・・って退陣してもらえよ。
あとは民放で十分だろ。
国の公式ガーなら、公式ホームページで見れるだろ。
TVで見なきゃならないものなんて無いの。だから
NHKがやらなきゃならないものはもはや何ひとつ無いwwwww
さようなら、NHK。

 

 

要らないって言ってんのに、強制的に見せてきて金を取っていくってどこのヤクザだよ。

 

 

管理人のコメント

NHKが強制的に国民から受信料を徴収するなら、人事や金の流れを透明化することと、公正中立な報道の担保が必要でしょう。

コメンテーターや識者の意見はどうしても主観が入るため公正中立は難しく、そもそも他の民放でやっていることをNHKがやっていても意味がありません。

解体以外で考えるならば、NHKは受信料を値下げして国会中継や災害情報等の事実のみを淡々と流す放送局という役割が妥協案として無難ではないでしょうか。

そもそも戦後と状況が違い、今は民法が複数あり誰もがTVやネットで災害情報や国会中継を見れる時代なので、NHKは当初の目的である「国民全てに等しく情報を届ける」という役目を終えてしまったといっていいと思います。