読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

中国の提督が公安に連行される 艦これのコスプレで日本軍の格好をしていたため

2015年4月8日、南方企業新聞網によると、中国四川省成都市で開かれた同人誌ファンの交流イベントで、コスプレファンが旧日本軍の出で立ちで参加したことが騒ぎを引き起こしている。

f:id:mikiy666:20150409191223j:plain

 

旧日本軍の姿で参加したグループは日本のゲーム「艦隊これくしょん」をイメージし、徽章など細かい部分にまでこだわった軍服を用意していた。しかし、会場を訪れた地元政府の上層部がこれを目撃し、激怒。主催者側に1週間以内に誰の仕業か突きとめるよう指示を出した。主催者はインターネットで「名乗り出て一緒に問題を解決するよう協力してほしい」と呼びかけている。この騒ぎにより、イベントの組織委員会のメンバーが拘留処分を受けており、今後のイベントの開催に影響を及ぼすとの見方も出ている。

チャイナレコード(翻訳・編集/野谷)

 

 

別ソースによると

 

四月五日、中国成都で開催されていた『Comiday』(中国国内の二大同人イベント)の中で、日本軍国時代の軍装をコスプレとして着ていた参加者が成都政府高層によって見咎められ、これによって公安により取り締まりを受けた。

消息筋からの情報によると、取り締まりを受けたサークルは艦隊これくしょんに登場する提督と憲兵のコスプレをしており、いくらか細部を細工した日本の軍装の上に、徽章などを着けた状態で、艦娘である「如月」というキャラクターの遺影を持ってイベントに参加していた、とされる。

 

f:id:mikiy666:20150409202308j:plain

 

この同人イベントの規模は大きなものだったので、市政府側が巡視を実施していたところ、このサークルのコスプレが注意を引くことになったのだという。(また別の意見としてはこのサークルの参加者が艦隊これくしょんの提督の正式な?衣装を着ていたと誤解された、という話もある)。当局側の怒りと驚きは相当なもので、主催者側に対し一週間以内に「主犯」を特定するようにと下令があったということだった。

Facebook上の『中国同人新聞』から抜粋

 

 

ネットの反応

 

で、法的にはどんな法律に違反してたの?

 

 

中国共産党に反逆した罪だよ

 

 

まあ自由のない国だからなあ。
地元の共産党幹部がダメと言ったらダメなんだろ。人治主義だ。

 

 

ぼちぼち、あちらのアレナ連中が「艦隊これくしょんは右傾化の象徴そのものだ」 

と言い出しそうと思っていたら

すでに言ってた。

 

 

これだと抗日ドラマの役者も捕まっちゃうな

 

 

ふつうの軍人の格好していたから問題になったんだろ。
悪人顔でほっぺたに旭日か日の丸のの入れ墨をして軍刀を抜いていれば
抗日映画によく出てくる姿だから問題にはなっていない。

 

 

艦これって向こうでも知られてるのか(唖然)

 

 

表現して楽しむことに制約が多すぎる、こういう国ってクソだよな
中国とか韓国とか北朝鮮とかに生まれなくて良かったわ

 

 

大陸のコミケでは着物風の衣装を着たコスプレ娘が公衆の前で脱がされるということもあるそうだ。

 

 

中国共産党は中国を大日本帝国の支配から開放したという大義名分で一党独裁を正当化し、政権を維持しているようなものだから、その前提が崩れたら不味いんだろうな。

たから、こんな艦これのコスプレくらいでムキになる。

 

 

如月の遺影に激怒したんだろ