夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

NHKでは役不足 自民党が新たな国際放送局の創設を検討

原田国際情報検討委員会長「NHK国際放送は国益にかなった任務を果たしているとは思えない」

自民党「国際情報検討委員会」原田義昭委員長はそう語る。

f:id:mikiy666:20150409082633j:plain

 

 自民党の「国際情報検討委員会」で新たな国際放送の創立を検討している。
現在のNHKに変わる存在だ。いったいなぜ立ち上げる必要があるのか。
同委員会の原田義昭委員長はこう必要性を説く。

 

 私たちは、「日本が国際社会で情報戦に後れをとっている」という問題意識
の下、昨年3月に国際情報検討委員会を発足させ、会議を重ねてきました。

同じ東アジアの中国や韓国に比べると、日本は国益を外へと示していくことに、淡泊すぎます。新型国際放送の創立は、そのような議論の中で出てきた検討案です。

 たとえば、昨年12月、習近平国家主席は南京事件の追悼式典で「30万人が虐殺された」と発言しましたが、外務省はこのようなデタラメのニュースも明確に否定しなかった。従軍慰安婦と領土の問題でも、中国や韓国の反日宣伝と思えるような情報が、国際社会に発信され続けています。

このような日本に対する誤った情報が垂れ流されたままでいいのでしょうか。現在、アメリカやヨーロッパなどの第三国においてまで、日本についての誤った認識が染み付きつつあることに危機感を覚えます。国際情報検討委員会としては、今日の現状を踏まえて、積極的な「攻める情報発信」をする必要があると考えています。

 しかし、私はNHKの国際放送が国益にかなった任務を十分に果たしているとは思えません。放送法の中では、NHKは政治や外交と全く独立した中立不偏の立場で番組を編成することになっており、「国益の立場に沿う放送をせよ」とは一切言えません。放送法によって報道の自由が守られているからです。

政治家が報道の自由に介入することは、あってはならない。ただ、日本の正しい情報を国外に発信することは喫緊の課題です。誤った情報があれば、迅速に対応していかなければいけません。だからこそ私たちは、「NHKに代わる新型国際放送を創立できないだろうか」と議論をしているのです。

 これまでの日本では、いわゆる「広報」には相当の努力をしてきましたが、「情報戦略」という視点がなかったと言える。いくら真面目に正しい情報を提供しても、それがそのまま正しく認識されるかは単純でない。

 慰安婦問題などは典型的で、今や朝日新聞の誤報などで国際的には誤った認識が定着しています。どれほど国民の名誉と国益が害されているか。たとえば中国のCCTVは完全に政府の広報メディアです。わが国は民主主義国家ならではの情報戦略を構築していく必要があります。放送法により、新型国際放送の創立が難しければ、インターネットや他の既存のメディアを活用してもいい。

問題は手段ではありません。情報戦に負けることで、国民の誇りや国益が損なわれてはならないのです。

※週刊朝日 2015年4月17日号

 

 

一方でこういった意見もある

 

元NHKプロデューサーで武蔵大学教授の永田浩三氏はこう言う。
「政府の本当の目的は、意向を汲まなければ国際業務を縮小させるという、NHKに対する脅しだと思います。たとえば、新型国際放送を創立したところで、放送法がある以上、政府の意向をそのまま伝えることは難しい。

そもそも、現実味が感じられない話なんです。実は昔から国際放送は、政府にとってNHKへの揺さぶりの場として、狙われてきた歴史があります」

朝日新聞より抜粋

 

 

ネットの反応

 

これは賛成せざる負えない

 

 

何がNHKへの脅しだよ。

正しいこと報道しろって言ってるだけだろ。

それが出来ないなら要らない。

ごく当たり前の意見じゃん。

 

 

NHKってもう何のために存在しているのかわからないレベルだしな

 

 

NHKを解体して国営放送新設でいいな

強制的に受信料徴収して偏向報道って何の冗談だよ。

 

 

ボイスオブアメリカみたいなのもあるし
日本がやっても何の問題もない

むしろNHKがいるか?と思う

国会中継や起こった事実のみのニュース
災害時の緊急放送などは国営放送がやるべき

 

 

>「新・国際放送」案

いい案だな。

これで犬HKや朝日の売国さが、際立つ

 

 

>、新型国際放送を創立したところで、放送法がある以上、政府の意向をそのまま伝えることは難しい。

放送法が適用されない形態にすればいいだけ。たとえば「放送」ではなく「広報」という形にするとか、方法はいくらでもある。

 

 

国営放送にして中立公正な報道をしろ

NHK「嫌だ。受信料欲しいけど、自由に好き勝手放送したい」

じゃあ、NHKに賛同できない、見たくない人ってもいるんだから、スクランブル化して見たい人だけから受信料徴収しろ。

NHK「給料減るの嫌だから全員から徴収するよ。でも、好き勝手に放送内容決めたい。」

 

こんなの認められるわけ無いよな

 

 

安倍政権の内に中共の息のかかった組織や

機能不全になったNHKやらを解体してほしいね

これがぶっ潰す最初で最後のチャンスな気がする。

 

 

自衛隊が外国でも、日本軍と認識されてるのは当然
NHKも外国では日本の国営放送と認識されている
だから、妙なことをしないで放送法の方を変えて、NHKの規模を十分の一に下上で
税金で運営、国営放送にすればいい
現実に合う対応をしろ
【何もできない自民党】

 

 

国益にならない放送局に金払いたくないのは当たり前のこと

NHKは解体で国営放送新設でいいよ

マスコミは韓国大好きだもんな

 

f:id:mikiy666:20150409085132j:plainf:id:mikiy666:20150409084313j:plain

f:id:mikiy666:20150409085203j:plain

f:id:mikiy666:20150409085501j:plain

 

 

最近は随分見なくなったけど、一時期の韓国大好きゴリ推し番組はなんだったんだろうな。そろそろ時効だからネタばらししてくれよ。

 

 

NHK廃止して、この放送局だけで良い。

 

 

TV業界に限らず、上層部に「居る」んだよ。祖国のないヤツラが。
生まれたときからアウェイな人生
でもだからヤツらは結束力があり、必死。
歌舞伎町の大きなビルなんか中国人の所有だらけだぞ
集まって金だすもんだから日本人個人より買いやすいんだな

今日本人に必要なのは結束力

 

 

国営でも民間でもない曖昧な組織にはゴミがたまる。
外国に行けば日本の代表として振る舞い、
日本国内では日本は無く、中国韓国の基準で報道を行う。
曖昧さには無責任が寄生してくる。
ヨドミにゴミが溜まるように。

 

 

これが実現したらNHKに受信料払わなくて済むようになるの?

 

 

NHKが解体した場合だけど

奴らは死ぬ気で抵抗するから現実的には無理だな

NHK解体を推し進めてる奴が突然痴漢で逮捕されるかもな

 

 

何で週刊朝日で朝日新聞の批判して朝日新聞が反論意見載せてるの?

珍しい光景だな。ガス抜きかね。

 

 

週刊朝日が朝日新聞を批判してることに驚いた

 

 

何にせよ国民の金で偏向報道垂れ流すNHKをこのまま放置する訳にはいかない。

応援するよ。