夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

アメリカ人「原爆投下は正しい判断」 米軍、初の核実験場を一般公開

歴史は勝利者が作るというニュース。

 f:id:mikiy666:20150327024742j:plain

 

米軍、初の核実験場を一般公開 最多の5千人超が訪問

 

米軍は4日、1945年に人類史上初の核実験が行われた西部ニューメキシコ州アラモゴード近郊の「トリニティ・サイト」を一般公開した。戦後70年と重なった今年は、例年の公開時より関心が高く、過去最多の5534人が訪れた。

f:id:mikiy666:20150406210230j:plain

 広島、長崎への原爆投下の是非を訪問者に尋ねると、終戦を早め日米両国の犠牲者を減らしたとの認識が共通し、正当化論は根強い。一方で、核実験で健康被害を受けたと主張する近隣住民の抗議行動もあった。

 カリフォルニア州に住む55歳男性は「歴史的な場所。(日本)本土決戦があったら米兵の死者数は想像もつかない。投下は正しい決断だ」と話した。

 北海道新聞

 

 

ネットの反応

 

演説で世界に向けてきちんと主張するべきだな。

 

 

終戦を早め米兵の死傷者を減らせるならとっととイラク戦争やベトナム戦争で使っとけよ。何故使わない。

 

 

クラスター爆弾も地雷も劣化ウラン弾も肯定されるべきだな。

 

 

軍事的合理性で非人道的行為が是認されるなら、非人道的行為のほとんどが免責されるけどね。

 

 

長崎以降は、使えば米兵の死者数が減る戦争でも原爆は使わなかった
時点で、人道に反する罪で国際社会から糾弾されると認識してたと判る。

 


アメリカ人は、原爆で、赤ちゃん、幼児、子供、妊婦、女性、お年寄り、病人…
が無残に殺された事を想像できないおバカさんなの?
反対に殺られてたらどう思うか想像できないの?
インディアンの虐殺も、正義なの?
黒人の奴隷も正義?

 

 

まあ、いいか悪いかは別にして、それも含め国交回復した国とはすべて終了したんだよ。
気違い南朝鮮は異常だけど。

 

 

原爆慰霊碑に「過ちは繰り返しませんから」と書いてある。

落とされた本人が納得しているから正しかったんだよ。

 

 

ま、なんせピカドン落とされて何十万人ぬっ殺されたところが
『あやまちは繰り返しません』って言うくらいだからな

f:id:mikiy666:20150406204603j:plain

※原爆死没者慰霊碑

慰霊碑の石碑前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれている。
この「『過ち』は誰が犯したものであるか」については、建立以前から議論があった。1952年8月2日、広島市議会において浜井市長は「原爆慰霊碑文の『過ち』とは戦争という人類の破滅と文明の破壊を意味している」と答弁している。同年8月10日の中国新聞には「碑文は原爆投下の責任を明確にしていない」「原爆を投下したのは米国であるから、過ちは繰返させませんからとすべきだ」との投書が掲載された。これにはすぐに複数の反論の投書があり、「広く人類全体の誓い」であるとの意見が寄せられた。浜井市長も「誰のせいでこうなったかの詮索ではなく、こんなひどいことは人間の世界にふたたびあってはならない」と、主語は人類全体とする現在の広島市の見解に通じる主張がなされている。
インド人法学者のラダ・ビノード・パール(極東国際軍事裁判の判事)は、同年11月3日から4日間、講演のため広島を訪問した。慰霊碑を訪れる前日4日の講演(世界連邦アジア会議)でも、「広島、長崎に原爆が投ぜられたとき、どのようないいわけがされたか、何のために投ぜられなければならなかったか。」と、原爆投下と、投下を正当化する主張を強く批判していた。そして5日に慰霊碑を訪れた際、献花と黙祷の後に、通訳を介して碑文の内容を聞くと「原爆を落としたのは日本人ではない。落としたアメリカ人の手は、まだ清められていない」と、日本人が日本人に謝罪していると解釈し非難した。

 

 

あれには「誰が」「何の」あやまちかは書いてない。
最大限の抵抗だったんだろうよ。

原爆を落とされた過ちなのか、原爆を落とした過ちなのか
はたまたもっと違う過ちなのか。考えてみると結構深いもんだ。

 

 

まぁ、日本人自身が原爆投下を正しかったって言ってるんだから、それで話は終了だよ。被害者が加害者かばってんだから

 

 

そういう自虐史観に染まった悲しい奴も居るって話で、それを日本国民の総意みたく言わないでほしいね。俺はそういう歴史観を持つ日本人を軽蔑している。

 

 

アメカス「ごちゃごちゃうるせージャップだな!」

f:id:mikiy666:20150406204332j:plain

 

 

1発ではなく広島と長崎に2発落としたのは日本が抵抗を続けたからではなく新兵器の人体実験。投下された2発はガンバレル型とインプロージョン型のタイプの違う原子爆弾だった。

アメリカは2つの種類をどうしても試しておきたかったんだ。

それと増長するソ連への牽制、この2つが原爆投下の本当の理由だよ。

f:id:mikiy666:20150406205452p:plain

核分裂兵器の起爆方法。上がガンバレル型、下がインプロージョン型の模式図