読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

関西テレビの偏向報道?上西小百合の旅行疑惑で逆転の可能性も

前日3日、上西小百合議員の国会サボり疑惑についての釈明会見がありました。

f:id:mikiy666:20150404112914j:plain

  

 

視聴者の反応は賛否両論

 

会見の印象としては、前半は上西小百合議員のしどろもどろの釈明にマスコミが勢い付き防戦一方、逆に後半は橋下徹氏が関西テレビの取材の裏取りの甘さや取材の問題点を指摘し、関西テレビの旗色が悪くなっていったのが印象的でした。

橋下徹氏の鋭い質問や指摘に関西テレビの偏向、捏造も疑われ始めた会見後半、上西小百合議員が橋下徹氏の発言に「ウンウン」と頷き自身の身の潔白と関西テレビの横暴な取材を非難する場面も。

そして、それを「調子に乗るな」と言わんばかりに橋下徹氏が遮り諌める場面もありました。 

会見を見た限り上西議員はどうも調子に乗ってしまう性格のようで、危なっかしい発言をする上西議員を橋下徹氏がフォローする様子は、まるで被告人とそれを擁護

結局、関西テレビの取材は裏取りが不十分だったようで、維新の調査とマスコミ側の報道に食い違いがあり、13~15日に旅行に出掛けていたかどうかは明らかにはなりませんでした。

今回の疑惑は秘書の言葉遣いの悪さと上西小百合議員の稚拙な態度が問題を大きくしてしまった側面もあったのではないでしょうか。

秘書と上西議員の証言によるとカメラの写っていない場面でマスコミ側の挑発行為もあったようです。

橋下氏の指摘した関西TVの偏向報道についても気になるところです。 

関西テレビの映像を使用したFNNの動画が何故か非公開になっており、そのことも関西テレビの取材方法に問題があったことを示唆しているような気もします。

 

追記

大阪維新の会は上西小百合議員を除名処分したようです。議員辞職も求めましたが、上西議員は拒否したようです。

 

 

 会見を見た方の反応

 

マスコミは裏とらずに憶測で報道してたのかよ。

上西のイメージが悪いのは変わらないが、関西TVも偏向報道してる印象が残ったぞ。

 

 

「旅行へ行った」と言ってる奴らの記者会見は?? 

どっちの言い分が正しいのか?

 

 

これ生放送観てたら記事がおかしいと思うよな 

 

 

トークダウンしてたの記者じゃんwww

 

 

秘書と不倫してた → ウソ(秘書は独身。恋人あり) 

旅行してた → ウソ(地元の有権者+親族との会食) 

2人で2万円の高級料理 → ウソ(地元の有権者+親族の6人だった) 

マスコミはウソばっかww 

 

 

橋下は元弁護士、弁が立つ。真に受けることは危険だよ。

どちらの意見が正しいかはまだわからない。

マスコミの取材方法に問題があったことは事実だが、上西が14、15日に旅行に行ったのかどうかはハッキリしていない。関西TVの偏向報道と上西が無罪放免かどうかとは別の話だ。

 

 

取材時の巻き舌チンピラトークと会見では秘書のイメージが大分異なるな…会見ではまともな感じだった。

 

 

会見の様子について詳しく書かれたブロゴスの記事