夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

妄想癖?I am not Abeの古賀茂明が経済産業省をクビになった理由とは 報ステ問題

報道ステーションを降板させられたことを古賀茂明が突然生放送中に暴露、出演していた古舘伊知郎の顔面が真っ青という先日の衝撃的なニュースの続きです。

f:id:mikiy666:20150329094412p:plain

当時批判を浴びた古賀氏の発言

 

このままだと存続危機を迎えそうな『報道ステーション』

 

 27日に放送されたテレビ朝日の看板ニュース番組「報道ステーション」に生出演した、元経済産業省官僚の古賀茂明氏が自身の降板をめぐり、
古舘伊知郎キャスターと壮絶なバトルを繰り広げ大騒動に発展している。

 古賀氏は同番組で「I am not Abe」と発言するなど、これまで安倍政権に対して批判的な発言を繰り返していたが、
同日がコメンテーターとして最後の出演だった。古賀氏は番組開始から約20分、中東情勢に関しコメントを求められると、「そのお話をする前に」と前置きし、
「テレビ朝日の早河会長とか古舘プロジェクトの佐藤会長の意向で、今日が最後にということになりました」といきなり降板が決まった内幕を暴露したのだ。

 生放送でカットできないだけに、古舘キャスターは顔面蒼白になり、「そんなことはない」と否定。しかし、古賀氏は「古舘さん言われましたよね? 
『この件で私は何もできなくて本当に申し訳ない』と。全部録音させていただきましたので、そこまで言われるなら全て出させていただきます」と、
自身の降板が上層部からの圧力であることを知っているにもかかわらず、トボケてその場を取り繕おうとする古舘キャスターを揺さぶった。

 「菅(義偉)官房長官をはじめ、官邸のみなさんからバッシングを受けてきた」と明かした古賀氏は、その後も安倍政権に対する批判を展開し続け、
「言いたいことは言うべきだ」と主張。最後に官邸に対して「(圧力をかけるなら)直接、私に言ってきてほしい」と呼び掛けた。

 「本来ならばあり得ない放送事故の爆弾発言だが、古賀氏の勇気ある“告発”によってテレ朝が不偏不党であるはずの報道番組に安倍政権の意向を反映させていることが明らかになってしまった。
今後、視聴者からの批判も高まりそうで、番組の存続自体が危うくなりそう」(放送担当記者)

 一夜明けた28日、一部スポーツ紙のネットサイトによると、テレ朝広報部は「古賀氏の個人的な意見や放送中に一部、事実に基づかないコメントがされたことについて、承服できない思いでおります」とコメントしたが…。

 週明け以降、この騒動が盛り上がりそうだ。

ライブドアニュースより抜粋

 

 

動画はこちらの記事にあります。

 

 

テレビ朝日が古賀氏を危険視

 

管理人の見方では、古賀氏の降板は官邸の圧力などではなく、TV朝日の上層部が古賀氏を危険視したためではないかと考えています。

公共の電波を独占的に利用でき、世論に大きな影響を及ぼす電波事業者(マスコミTV局)は、放送法の四条で「不偏不党」「中立な報道」を義務付けられています。重大な違反には放送免許の停止等のペナルティもあり、TV局上層部が度々暴走していた”極端に偏った思想”の古賀氏を危険視したのではないかと思います。

特に生放送で古賀氏に暴走されたらカット編集することも出来ませんから、ヘタな発言をして視聴者の苦情や抗議が殺到すると総務省やBPOも動かざるを得なくなります。今回の古賀氏の暴走を見て上層部は自らの判断の正しさを再認識したかもしれません。

 

さらに古賀氏は民主党政権時代にも同じような騒動を起こしています。

この時も民主党、財務省、電力会社から圧力があったと訴えていますが、自分の意に沿わない事が起こると、度々このような”被害妄想”を起こす人物という話もあり、一説ではこのような妄想が原因で経済産業省を追い出されたという話もあります。

 

以下は2012年の記事

f:id:mikiy666:20150329092713p:plain

J-castニュースより抜粋

 

 

ネットの声

 

やっぱり、ただのオカシイ人だったか

 

 

この人は昔から自分の気に入らないことが起こると癇癪を起こす

そういう人

 

 

官邸からの圧力ってなぁ…

マスコミには不偏不党っていうルールがあるのよ

古賀は特定勢力だけを執拗に攻撃してたからなぁ

 

 

報道ステーションが安倍の意向を反映してるって(笑)

 

 

政府から圧力あったならそれ報道するんじゃないの?
野党にリークしたら攻撃材料になるし特ダネになって金儲けできるしな
何で週刊誌はしてないの?
政府から圧力あったならするよね?

 

 

古賀がキチガイ過ぎて手に負えなくなったから降板させただけだろ
政府の意向を汲んだならどうして相変わらず安倍批判してるのやら

 


この人は2012年にも全く同じ問題起こしてるのよ。

TV番組だってこと忘れて自分の言いたいことだけベラベラ喋る自分勝手な人で

本当は単に人間性に問題があって降板させられただけなのに

「降板させられたのは陰謀だ!政府の圧力だ!」って騒ぐ厄介な人なわけ。

この人に同調した著名人(笑)は後で恥をかくことになると思うよ。

 

 

報道ステーションなんて元々偏った思想の見る価値の無い番組だし、なくなっても困らないわ

 

 

報道ステーションで古舘伊知郎のイラつくツラが出てくる度にチャンネル変えてたから、不愉快な番組が消えてくれるのは嬉しいよ。

この番組ほど、人を不愉快にさせるものはない。

 

 

この古賀さんの行動に賛同した人は、どうしたらいいの?
何をしたらいいの?

 

 

病院行ったら良いんじゃね?

 

 

統合失調症?この人の妄想ヤバくない?

官僚クビになった原因はコレじゃないかという気がしてきた。

 

 

>古賀氏の勇気ある“告発”によってテレ朝が不偏不党であるはずの報道番組に安倍政権の意向を反映させていることが明らかになってしまった

ワラタ

 

 

今、古賀に賛同している著名人、ジャーナリストやらは鳩山の時と同じで

古賀がただの頭オカシイ人って分かったら手のひら返すんだろうなw

 

 

生放送中にこんな爆弾かますようなのはTV局も怖くて使えんだろ

今回で降板させて良かったと胸をなでおろしていると思うよ>TV局幹部

 

 

国家の暴走とか言うけど、古賀さんが一番暴走してるよね。

 

 

凄い勢いでYouTubeから生放送の動画が削除されてる件

f:id:mikiy666:20150329095240p:plain

よほど、テレ朝にとっては都合がわるいんだな

 

 

自分で地上波に流しておいて、そんなに番組を見られたくないのかよ。

録画が公開される度に速攻でテレ朝から削除依頼って必死過ぎるだろう