夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

古賀茂明と古館伊知郎が報道ステーションでガチ喧嘩 TV朝日の放送事故 動画あり

報ステでは、沸点の低い古舘伊知郎が問題発言を行うという事が多いですが、今回は興奮気味の古賀氏をうろたえながら必死になだめる古舘伊知郎という珍しい図式です。

見どころは、古賀「こちらも全部出させていただきますよ(何を!?)」古舘「そういうこと言われるならこちらも出させていただくことになってしまいます」古賀「いいですよ」

f:id:mikiy666:20150328003524j:plain

 

古賀氏「I am not Abe」と書いた紙を報道ステーションの生中継で広げる

 

元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)が27日、テレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し、古舘伊知郎キャスター(60)と自身の番組降板を巡って、バトルを繰り広げた。

番組中盤、緊迫する中東情勢を伝える場面で、古舘が古賀氏に解説を求めると、
この日が最後の出演になった古賀氏が切り出した。

古賀氏
ちょっとその話をする前に。テレビ朝日の早河(洋)会長と、古舘プロジェクトの佐藤(孝)会長の意向で今日が最後ということに(なりました)。

これまで古賀氏は同番組で、「I am not Abe」などと安倍政権に批判的な発言を繰り返していた。

古賀氏
これまで本当に多くの方に激励していただいた。一方で菅官房長官をはじめとして、
官邸のみなさんからバッシングを受けてきた。それを上回る応援で楽しくやらせていただきまして、本当にありがとうございました。

降板した理由を話すと、古舘も「ちょっと待ってください。今の話は承伏できません」と対抗したが、古賀氏は「古舘さんもその時におっしゃいました。『この件に関してはお役に立てなかった。本当に申し訳ない』と。
全部録音させていただきましたので、そこまで言われるなら全て(データを)出させていただきます」と引かない姿勢で、いったん束した。

しかし、その後も「I am not Abe」と書かれた手製の紙を広げ、マハトマ・ガンジーの言葉をフリップで出し、「言いたいことはそのまま言いましょう。裏で圧力をかけたり、陰で言うのはやめていただきたい」と話した。

ヤフーニュース

 

問題の動画

 

超反応でTV朝日に削除されました。

f:id:mikiy666:20150329095240p:plain

テレ朝にとってはどうしても広められたくない動画らしい…。

 

 

動画をUPしても、TV朝日の抗議で直ぐ削除されてしまうので、見ていない方にわかるよう問題のやり取りをさわりだけ書き起こしました。

 

古舘が古賀に今のニュースについてコメントを求める
 ↓
古賀「古舘プロダクションの社長の意向のせいで今日が最後の出演です。
いろいろバッシングもありましたが楽しかったです」と発言
 ↓
古舘「ちょっと待ってください。それは承服できません。また企画があれば出てもらおうと思ってるんですよ」 (古賀の突然の発言に焦る古舘)

 ↓
古賀「でも古舘さん『このことは私にはどうにもならない』って謝ったじゃないですか」 (強い口調でキレ気味)

 ↓
古舘「それは楽屋で、あなたの意に沿えないことになったのは謝りましたけどね、」

 ↓

古賀「そういう事を言われるのでしたら全部出させて頂きますよ」←何を?

 ↓

古舘「そういうことを言われるのでしたらこちらも出させて頂きます」←何を!?

 ↓

古賀「いいですよ」(徹底抗戦の構えを見せる)

 ↓

古舘「それはちょっとおいておいて…」(マズイと思ったのか話を終わらせようとする)

 ↓

不自然に国会中継の録画が入る

 

 

ネットの反応

 

クソワロタwww

 

 

いいぞ!もっとやれ!

 

 

古賀がブチキレててワロタww

 

 

何だ、偏向ステーションの内ゲバか

 

 

官僚クビになった時からおかしかったがどんどん症状が悪化してるな
テレビに出しちゃいかんだろ

 

 

両方共嫌いだからスカっとした

 

 

子供の喧嘩かよw

 

 

何の話かさっぱりわからんが、
左翼の内ゲバはじまったかw

 


「I am not abe(私は安倍じゃない)」

f:id:mikiy666:20150328005153j:plain

そりゃお前はAbeじゃないわな

 

 

経産省を実質クビになった理由がよくわかった
思い込み強すぎだし粘着質だし気持ち悪い

 

 

古賀は最近特にちょっとおかしいからね…

思想以前にこれはヤバイと思って切ったけどその直観は正しかったという証明になってしまった、ということだな。

 

 

一旦コマーシャルの後、どんなやりとりがあったんだろw

 

 

古舘もアレなやつだったが、古賀は痴呆入ってるんじゃないか?

最近症状が悪化してきてキチ化してきてるだろ

 

 

古賀って経産省から虐められた可哀想な人だと思ってたけど
ただの被害妄想のオッサンだったんだな
これじゃ経産省の方が被害者だったかも知れん

 

 

古賀「全部出させていただきますよ」

これ気になるんだが、何を暴露するつもりだったんだ?

TV局の闇か?

 

 

表に出来ないようなやり取りを生放送で公開するつもりだったのかな。

ここで、ヤバい情報を暴露してくれたらもっと盛り上がったのに。

 

 

マスコミ腐ってるからええな

やったれ

 

 

テレ朝は放送法違反になることを恐れたんだな

 

 

ひどいよな。

古賀はテレビで「解説者」として出ることの意味を根本的に理解していない。

視聴者が知りたいのは「解説」であって、対立する意見の整理や問題の背景に関するものだろう。

古賀がやっているのは単なる自分の意見の押し付けだ。

自分が批判することは正義だが、自分を批判するのは不正義だという論調は全くもって説得力がない。

 

 

最近の報道ステーションはどうもおかしいですね。

f:id:mikiy666:20150328002533j:plain

「原発関連のニュースをきょうも放送できませんでした」
「時間がなくなったからです。申し訳ありませんでした」

何ですか。この文章は。小学生の作文ですか。

 

 

 自分が降板させられないと思ってる古賀の自意識過剰がキモい
つまんねーとかいう理由で降板アリアリなお笑い芸人とかどうすんだよ 

 

 

政権批判は結構だけど
>「I am not Abe」と書かれた手製の紙を広げ
これはテレビでやることではないし、
頭が少しおかしいと思う。

 

 

公共の電波を扱う以上、不偏不党というルールがあるテレビ局は特定の勢力の批判を堂々とされると困るんだよ。放送免許取り消しを食らう。だから、表面上は公平なふりしなきゃならない。

f:id:mikiy666:20150328003043j:plain

古賀は堂々と特定勢力の批判を繰り返すものだから、いくら偏ってるテレビ朝日でもやっかいな爆弾だよ。降板はしかたない。

 

 

お仲間からの厳しいコメントも…

元経済産業省官僚の古賀茂明氏(59)がテレビ朝日系「報道ステーション」に生出演し 、「I am not Abe」などと安倍政権に批判的な発言を繰り返した件で、ツイッターでジャーナリスト江川紹子氏や竹田圭吾氏が苦言を呈した。

 江川氏は、「公共の電波で自分の見解を伝えるという貴重な機会を、個人的な恨みの吐露に使っている人を見ると、なんとももったいないことをするのか…と思う」

 竹田氏は「古賀茂明という人はテレビで発言する機会を与えられていることの責任と義務をまったく理解していない」とつぶやいている。

 一方で、ジャーナリスト岩上安身氏は放送中から、放送後の古賀氏直撃を予告しており、古賀氏の行動を事前に知っていたことを示唆している。

 岩上氏も今月10日、自身のツイッターで、テレビ朝日系「モーニングバード!」を今月24日に降板することを報告していた。

日刊スポーツ

仲間からも見捨てられてしまったのか…

 

 

マスコミが自由にものが言えなくなったら日本はおしまい。
自民党・安倍政権もマスコミに対する圧力は止めた方が良い。

 

 

何もわかってないんだな…

無知は政治に口出す前に勉強したほうがいい

古賀があまりに中立性を欠く発言をするものだから
テレ朝が放送法違反を恐れて自主的にに降板させたんだよ

有限の電波を用いて行われる公共性のある事業であり、その影響も大きいことから、一放送法は4条で、事業者の番組編集につき、「政治的に公平であること」「報道は事実をまげないですること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」を義務として定めています。違反した場合には放送免許の停止等のペナルティが課せられます。

 

 

朝生で延長戦やろうぜ

 

 

最近、問題続きでテレビ朝日ヤバいな