夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

朝日新聞記者が「取材を断る権利はない」と怒声 国際報道部長が謝罪

テロの負傷で入院中の日本人へ朝日新聞記者が強引に取材を迫ったというニュースです。この問題を受けて朝日新聞が謝罪と経緯を説明するそうです。

f:id:mikiy666:20150323094325j:plain

入院中の結城法子さん

 

結城さんが手記 朝日記者の怒声に「ショック…」 国際報道部長が謝罪「重く受け止めおわびします」

 

チュニジアの博物館襲撃テロで負傷し、首都チュニスのシャルル・ニコル病院に入院中で陸上自衛隊3等陸佐の結城法子さん(35)=東京都豊島区=は20日、共同通信など一部メディアに手記を寄せ、「現実のこととは思えませんでした」と事件当時の恐怖を振り返った。

 また、結城さんは手記で、朝日新聞記者と日本大使館員の取材をめぐるやりとりについて「『取材をさせてください。あなたに断る権利はない』と日本語で怒鳴っている声が聞こえ、ショックでした」と記した。

 これを受け、朝日新聞の石合力・国際報道部長は朝日新聞デジタルのホームページ(HP)に「取材の経緯、説明します」と題した見解を掲載し、「記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記で記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします」と謝罪した。

産経新聞より抜粋

 

マスコミによる横暴な取材が明らかに

 

以下は、結城法子さんの手記から一部抜粋したものです。

コーディネーターの方は電話をして、日本テレビのインタビューを受けるように言いました。言われるがまま質問に答えましたが、ボーッとしていて恥ずかしかったので、インタビューをそのままテレビで流していいですか、と言われ断りました。

すると、既にNHKのインタビューがテレビで流れていて、名前も顔も出ているからいいでしょう、と言われました。その時初めてそのことを知り、ショックを受けました。

部屋を移った後、部屋の前で「取材をさせてください。あなたに断る権利はない」と日本語で怒鳴っている声が聞こえ、ショックでしたが、それは私にではなく、大使館の方に言っているようでした。

大使館の方は、「朝日新聞の記者の方がインタビューをさせてほしいと言っているが、受ける必要はない。体調も良くないし、インタビューがどう使われるかわからないし、あなたには断る権利があります」と言われました。

今まで、義務だと思いインタビューを受けていたので、涙が出るほどうれしかったです。

 

朝日新聞の言い分

救急部門の責任者の医師に朝日新聞の記者であると告げ、取材したところ、結城さんについて「軽傷なので病室に行くといい。インタビューできると思う」との説明を受けました。結城さんのインタビューがすでにテレビで報じられていたこともあり、取材可能だと受け止めました。

病室の前までは、病棟の警備担当者の先導を受けました。病室前にいた日本人男性が「大使館です」と答えたため、記者だと名乗った上で「取材をさせてほしい」と伝えましたが、「できない」「だめだ」と断られました。

「医師からの了解はもらった」と説明しても対応は変わらず、「結城さんご本人やご家族が断るならわかるが、あなたが決める権利はないですよね」と聞いたところ、「私は邦人を保護するのが仕事です」との返答でした。

こうした対応が結城さんの意向を受けたものか分からなかったため、「ご本人に聞いてみてほしい」と、しばらくやりとりを繰り返した後、大使館員は結城さんの病室に向かいました。警備担当者に「後にした方がいい」と促されたため、記者はこの時点で取材はできないと判断し、病棟を退出しました。

今回、記者は医師の了解を得るなどの手続きを踏みました。大使館員とのやりとりについて、記者には大声を出したつもりはありませんでしたが、手記の中で「どなっている声が聞こえ、ショックでした」と記されていることを重く受け止め、結城さんにおわびします。

当事者への取材にあたっては、十分な配慮をしながら、丁寧な取材をこころがけたいと思います。

朝日新聞デジタル 2015/03/22 22:55 より抜粋

 

 

酷いですね。こんな事をしておいて正義面で「暴走するネットの実名報道、加害者少年の人権無視」みたいな批判をしちゃうわけですから、中々の面の厚さだと思います。

NHKですら、テロで死亡した方の小学校の文章を勝手に公開して視聴率稼ぎをしてしまう時代ですからマスコミにモラルを問うのも無理な話かもしれません。

 

 

これに対するネットの声

 

この朝日が日本で発行部数第二位の新聞なんだぜ

笑えるだろ

 

 

朝日はヤクザかよ。

被害者が取材イヤだって言ってるんだよ。

 

 

また朝日か

 

 

また「朝日新聞」、か…
謝罪だけは何度も何度も何度も何度も繰り返すけれども、その謝罪の経験が活かされないよな
馬鹿だろ

 

 

ただ本人に「断る権利はない」と言ったんじゃなくて大使館の職員に言ったんだろ?

そこまで叩くことかなぁ…まぁ、ネットで嫌われ者の朝日新聞っていうのもあって過剰反応されている気もする。

 

 

他の報道機関が一緒に取材しているんだろう。
なのに、遅れて来たか独占取材をしたかった朝日新聞が、怪我人に余計な負荷を掛けようとしたのは事実
朝日新聞の取材を受ける義務はない。

 

 

特権意識丸出し朝日

 

 

朝日だからって過剰に叩かれているのもあると思う。

でも、入院中でショックを受けている人に無理矢理インタビューは良くないね。

他にも発覚してないだけで、こういう事例があるんだろうし。

 

 

せっかく安倍叩きに使えると思って張り切ったのに逆の結果になって残念だったね。

 

 

マスコミって自分たちを特権階級化何かだと勘違いしてるんじゃないのか?

「取材」はオレたちの特権!求められたら答えなければならない!

 

 

事件の被害者を取材するのが一番安全で簡単だからな
でもプロのジャーナリストだったら危険で困難な取材をするべき

 

 

こんな新聞がかつて進歩的文化人(笑)にクオリティペーパーとか言われてたんだぜ。呆れるわ。

 

 

この結城法子って人はテロにあったばかりでショック大きいだろうし、取材はいつも以上に気を使わなければならない状況なんじゃないか。

スクープを取りたいがあまり暴走したって感じだろう。こういうのが行き過ぎると新聞も週刊誌してしまうと思う。

もう一度ジャーナリズムとは何か真剣に考えてほしい。