読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

原作よりもアニメのほうが面白い!と思った作品TOP5 一位はあの作品

漫画やライトノベルが原作のアニメが数多く放送されています。そうした作品を見て「やはり原作のほうが面白い」と感じる人も多いでしょう。では反対に「原作より面白くなっている」と感じる作品はどんなものがありますか?

f:id:mikiy666:20150319020716j:plain

※画像はあくまでイメージです。みなみけの原作がつまらないと言っているわけではありません。

 

■ジャンプ作品が多く挙げられるも、一番はあの「巨人」の漫画!

 

「原作よりもアニメの方が面白い!」と思った作品TOP5
第1位 『進撃の巨人』......11.6%
第2位 『DRAGON BALL』......9.2%
第3位 『銀魂』......7.2%
第4位 『ONE PIECE』......4.8%
第5位 『ソードアート・オンライン』......3.8%

 

非常に票が分かれましたが、TOP5はこのようになりました。1位は実写映画にもなる『進撃の巨人』でした。2位には国民的作品ともいえる『DRAGON BALL』。アニメの4期の放送も決定している『銀魂』が3位に選ばれています。4位も『ONE PIECE』と、やはりジャンプ作品が複数選ばれています。5位は人気ライトノベルが原作の『ソードアート・オンライン』でした。

続いてそれぞれの作品のどんなところが「原作よりもアニメの方が面白い!」と思ったのか、聞いてみました。

 

●アニメの『進撃の巨人』が原作より面白いと思った理由


・立体機動装置の移動シーンの映像が素晴らしく、キャラも原作よりデザインがきれい(女性/26歳/その他)

・マンガでは分かりにくい戦闘シーンの動きも分かりやすいし躍動感がある。音楽も合っていて良い(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・原作の面白さがそのままに、絵や演出のクオリティーがとても高くなっていたから(女性/29歳/情報・IT)

 

●アニメの『DRAGON BALL』が原作より面白いと思った理由


・声優や効果音など、静止画では表現できないところが面白い(男性/34歳/情報・IT)

・技の迫力はやはりアニメのほうがすごいので(男性/33歳/金融・証券)
・アニメは声優さんがみんな素晴らしかった!(男性/31歳/運輸・倉庫)

 

●アニメの『銀魂』が原作より面白いと思った理由


・パロディーなどやりたい放題だし、原作は字が多すぎて読むのが面倒になるから(男性/35歳/情報・IT)
・アニメでしか味わえない独特の間が最高でした(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

 

●アニメの『ONE PIECE』が原作より面白いと思った理由


・闘う場面の臨場感が、アニメの方が伝わる(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・声優さんとよくマッチしているし、動きもダイナミックで面白く感じる(女性/27歳/金融・証券)

 

●アニメの『ソードアート・オンライン』が原作より面白いと思った理由


・アニメの演出が素晴らしく、原作よりもキャラクターの感情も深く掘り下げられていたのがよかった(男性/22歳/学校・教育関連)
・原作より世界観がわかりやすく、楽しめました(男性/25歳/医薬品・化粧品)

こうした回答理由が寄せられました。全体的に「戦闘シーンなどの描写が迫力があって良かった」という回答が多く見られました。アニメになることで動きがより分かりやすくなるということでしょう。他にも「声優さんが良い」という回答も散見されました。

 

次はその他の回答をご紹介します。

 

●『涼宮ハルヒの憂鬱』


・ハルヒの声がよかった(男性/27歳/建設・土木)

 

●『氷菓』


・原作だと、奉太郎の内面描写が淡々としすぎていてやや飽きそうになるけれど、声や映像があると情報量が増えて楽しめました(女性/25歳/不動産)

 

●『美少女戦士セーラームーン』


・セーラー戦士たちの変身シーンや技のすごさがアニメのほうが迫力があった(女性/32歳/商社・卸)

 

●『攻殻機動隊』


・アニメの方が攻機メンバーの経歴等の設定も詳しく表現されているので面白い(男性/31歳/商社・卸)

 

●『けいおん!』


・原作よりも登場人物やそれ以外のキャラの掘り下げもちゃんとできていたし、より学校生活も描かれていたので(男性/31歳/機械・精密機器)

 

●『カードキャプターさくら』


・アニメの方が話数も原作より多く、物語の進行が丁寧に描かれていた(男性/28歳/小売店)

 

●『テラフォーマーズ』


・解説がテキストからナレーションに置き換わったが、それがより緊張感を高めることにつながった気がする(女性/25歳/小売店)

 

●『とある科学の超電磁砲』


・アニメのオリジナルストーリーが非常に良かった(男性/28歳/医療・福祉)

 

●『ハイキュー!!』


・試合の動きが漫画の絵だけだと伝わりにくいところもあるけど、アニメは動きがある分迫力があった(女性/25歳/小売店)

 

●『銀河英雄伝説』


・なんといっても声優陣。これに尽きる(男性/50歳以上/情報・IT)

 

アンケートの結果、こうした作品が挙げられていますが、皆さんはどうでしょうか? 「原作よりもアニメの方が面白い!」と思った作品は、どんなものがありますか?

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

 

 

ネットの反応

 

進撃と銀魂は納得だな

 

 

東京グールかな

 

 

ドラゴンボールの引っ張り描写は画期的だった。

 

 

学園黙示録
にゃんこい!
ヨルムンガンド
夏目友人帳

 

 

シドニアの騎士は?

f:id:mikiy666:20150319024920j:plain

f:id:mikiy666:20150319024923p:plain

 

 

ある程度同意できる結果だが

「シドニアの騎士」と「みなみけ」が入っていないのが納得いかん

特に「みなみけ」は原作読んだら絵の下手さに茶吹くぞ

 

 

みなみけはアニメから入ると原作厳しいかもね

これのアニメと原作はどちらも評価が別れる作品

 

 

言うほどヘタじゃないじゃん

f:id:mikiy666:20150319024256j:plain

f:id:mikiy666:20150319024309j:plain

 

 

作画というか、絵柄が安定してないだけだな

f:id:mikiy666:20150319024335j:plain

 

 

君に届け、フルバ、四月は君の嘘はアニメのが良いわ
というかBGMといい演出が良すぎてなぁ

 

 

赤毛のアン前半は原作はとても素晴らしいけど、アニメがもっと素晴らしいという、異様な状況になってる。

 

 

そういえば西尾の「物語シリーズ」は、アニメも原作も無茶苦茶面白いという珍しい例だな。
あと個人的に、アニメと原作が違う味わいでどっちも面白いのが「ひだまりスケッチ」

 

 

4コマ漫画が原作のほとんどのアニメ。

 

 

瀬戸の花嫁
WORKING!!
けいおん!

三大原作読むとガッカリするアニメ

 

 

瀬戸の花嫁
プラネテス
喰霊
ルパン三世
空の境界の俯瞰風景
ハレのちグゥ

ぱっと思い出すだけで結構あるけど、ドラゴンボールやワンピが原作超えてるとか悪い冗談だわ

 

 

エルフェンリートだろ

f:id:mikiy666:20150322115302j:plain

 

 

話は面白いのに絵が絶望的に下手な作品はアニメ化で化ける気がする

 

 

エルフェンリートの作者とかな

あの原作の絵を見た時の衝撃

f:id:mikiy666:20150322114820j:plain

 

 

一番下のコマの男どういう体勢してるの?

 

 

岡本倫は極黒のブリュンヒルデで画力だいぶ上がってるよ。

f:id:mikiy666:20150322114947j:plain

アニメは序盤の完成度のまましっかり最後までやれば良作だったのに後半で急におかしくなってたな。勿体ない作品だった。

 

 

ある程度納得行くランキングではあるが、ワンピースとドラゴンボールは納得行かないな。ジャンプ系はアニメ化で手抜かれがちな気がする。

逆にみなみけとか日常系とか四コマはアニメで好きになって原作読むと絶望する。

原作の絵にクセが強い場合、アニメ化で人気出ることが多い気がする。最近だと、純潔のマリアやシドニアの騎士あたりがアニメの出来が良い作品か。

 

 

純潔のマリアはアニメで興味を持って

原作の表紙見たらフイタww

f:id:mikiy666:20150319023756j:plain

左・アニメ絵 右・原作絵

 

 

天使な小生意気は原作もアニメも面白かった気がする

絵は下手だけど、話が面白い

 

 

幽遊白書は、ジャンプアニメでも数少ない、しっかり最終回までやった作品!

しかも最後辺りは、原作が絵も話も死んでたから、アニメ会社がオリジナルでキレイに終わらせた。 

 

 

ドラゴンボールってアニメ良かったか?

やたら変身とかおさらいで尺伸ばしまくってた記憶があるが

 

 

セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー!」
ベジータ「はーっはっはっは!」
トランクス「凄い…… これなら、勝てる!」
セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー!」
クリリン「すげぇや…… こ、これならセルにも勝てるんじゃないのか!?」
セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー!」
ベジータ「はーっはっはっは!」

PM7:15

(ここでCM) ←主に「はごろもフーズ」

セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に…… 完全体にさえなればー!」
ベジータ「……おい、お前の言う完全体とやらは、そんなにすごいのか?」
セル「そうだ、完全体にさえなればお前などに……」
ベジータ「ほう、本当に強くなるんだな?」
セル「そうだ、完全体にさえなればお前などに……」
ベジータ「…………」
セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に……完全体にさえなればー!」
トランクス「……いったい何を話してるんだ?」
セル「ちくしょーちくしょー! 完全体に……完全体にさえなればー!」
ベジータ「おい、なってみろよ。完全体に」
セル「なんだと!?」
ナレーション「いったい、どうなってしまうのか!?」

つづく

PM7:25 👀

 

 

ジャンプだとるろうに剣心は原作もアニメも両方良かった。

アニメは今見ると作画とか色々酷いけどさ。

ヨルムンガンドは原作よりアニメの方が圧倒的にいいな。