アルゼンチン西部ラリオハ州で9日、ヘリコプター2機が衝突し、地元当局者によると10人が死亡した。フランスの大統領府は10日、死者のうち8人はフランス国籍で、五輪金メダリストのカミーユ・ムファさん(25)らが含まれると発表した。
犠牲者は金メダリストら10人 カメラの前での悲劇
大統領府は声明で、ムファさんのほか、ボクシング選手アレクシス・バスティーヌさん(28)、セーリングで知られるフローレンス・アルトーさん(57)らが搭乗していたと発表。衝突はテレビチャンネルTF1の番組撮影時に起きたという。
五輪金メダリストのカミーユ・ムファさん。2012年7月撮影(2015年 ロイター/David Gray)
ムファさんは、2012年のロンドン五輪競泳女子400メートル自由形で金メダルを獲得。バスティーヌさんは08年の北京五輪で銅メダルを獲得した。
地元メディアなどによると、生存者はおらずアルゼンチン人操縦士2人も死亡。撮影していたのはリアリティー番組「Dropped」で、同番組に出演しているサッカーの元フランス代表シルバン・ビルトール氏は、「友人のことを思うと悲しい。震えている。恐ろしい話だ」とツイッターに投稿した。
ブエノスアイレス/パリ 10日 ロイターより抜粋
海外の記事に動画がありますが、異常接近による衝突が事故の原因のようです。
なぜ、2台のヘリが、あんなにも接近してしまったのかはわかりません。
何にせよ、大きな功績を残した金メダリストらが10人も亡くなるというショッキングな事件です。ご冥福をおお祈りいたします。
ラリオハはアルゼンチン西部の山岳地帯
ヘリが墜落した事故現場
今回の事故で亡くなったメダリスト達
海外の記事 衝突の瞬間を収めた映像あり