夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

北方領土、竹島、尖閣諸島の天気予報を日本政府が検討

政府が竹島、北方領土、尖閣諸島の天気予報を実施を行うかどうかを検討しているというというニュースです。

f:id:mikiy666:20150306182325j:plain

 

政府は6日の閣議で、島根県・竹島、沖縄県・尖閣諸島、北方領土での天気予報について、「関係省庁間で連携して総合的に判断する必要があり、検討を行っている」とする答弁書を決定した。次世代の党の江口克彦参院議員が出した質問主意書に答えた。

 韓国が不法占拠している竹島などをめぐり、国民に日本の領土であるとの認識を深めてもらう必要があるとして、自民党などから政府が天気予報を実施して発信すべきだとの指摘が出ている。

zakzakより抜粋

 

国民の関心が薄れていることや、中国が尖閣諸島に対する領有権の主張を強めていることが関係しているのでしょうか。最近、中国は攻勢を強めており日本語、英語、中国語で尖閣諸島の領有を主張するウェブサイトを立ち上げました。

 

尖閣に関する政策は不変 南シナ海の急速な埋め立てに懸念 米政府

 

米国務省のハーフ副報道官は4日の記者会見で、中国国家海洋局が尖閣諸島(沖縄県石垣市)の領有権を主張するウェブサイトの日本語、英語版を開設したことについて、「尖閣諸島に関する米国の政策は長年にわたるものであり、不変だ」と述べた。

 米政府は、尖閣諸島は日本の施政下にあり、日米安全保障条約の適用対象であるとの立場を繰り返し表明している。

産経新聞より抜粋 2015年3月5日 19時10分

 

アメリカ政府も最近の中国の強行的な態度を警戒しているようです。

個人的には、日本政府があまりに及び腰であったせいで日本人自体も領土問題について無関心になってしまっていることが、後手に回っている部分もあると思うので、国民への関心を強めるという意味では、アリなんじゃないかと思います。

まぁ、天気がわかっても、実際には島に行けないんですけどね。

 

 

ネットの声

 

日本なんだから当然だわな

 

 

啓発という意味でありなんじゃないかな。

 

 

対応が遅すぎる気がするが何もしないよりはいいよね。

 

 

せっかくだから糞の役にも立たないNHKにやらせるべきだな。

 

 

日本国内ですから、当然のことです。
今までやらなかったことが怠慢です。

 

 

北方領土で一番でかい択捉島って、形が似ている沖縄本島の2.5倍も面積があるんだよな

 

 

直ぐにやるべきだな。

NHKもたまには日本の役に立つことしろよ。

 

 

どうせ、いつものパフォーマンスで終わりでしょ。

 

 

今まで呑気に対応して後手後手に回っていた政府なので、あまり期待はしていないですが、頑張って欲しいですね。