夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

警官が黒人ホームレスを射殺する動画が流出する

Facebookに投稿されたビデオでは、警官が男に向けて複数にわたり発砲した後にも銃を向けていることが確認できる。

f:id:mikiy666:20150303183049j:plain

 

ロサンゼルスの警官、ホームレスの黒人男性を射殺 動画が流出

 

3月1日にロサンゼルスで警官がホームレスの男性に発砲し、男性が死亡する様子を捉えた動画が流出した。

ロサンゼルス・タイムズによると、"アフリカ"と呼ばれるこの男性は、病院に運ばれた後、死亡と診断された。

この事件はロサンゼルス市内のスキッド・ロウと呼ばれるエリアで起こり、動画は撮影後すぐにアップロードされた。

 

注意:やや刺激の強い映像が含まれます。


Graphic video shows LAPD shooting a homeless man - YouTube

 

ロサンゼルス市警察スポークスマンのバリー・モンゴメリー巡査部長は、この警官たちがサンペドロ通りの500ブロック地区で起きた強盗の通報を受けて出動していたと語った。

動画では、男性を包囲しようとする警官に対して、男性が殴りかかる様子が確認できる。また、警官の1人が警棒を落とし、それを女性が拾い上げると2人の警官が彼女を押さえつけ拘束。その間、複数の警官が男性を地面に押さえつけた。少なくとも1人の警官が「銃を捨てろ」と叫んでいるのが確認でき、その後5発の銃声が聞こえた。

CBS2によると、目撃者の1人のヨランダ・ヤン氏はテント内での口論が激化し、騒動が発生したと述べた。

「男が警官に絡み、警官がそれに応酬しました。彼らは男を殴り、パトカーが2台出動し、複数の警官が駆けつけてきました。テーザー銃(スタンガンの一種)を3丁取り出しました。」

記事の全文はこちらより読めます。 ハフィントンポスト

 

 

管理人のコメント

 

最近も黒人男性が射殺される事件があり、大規模な抗議デモがあったばかりで、また警察官による射殺事件が起きてしまいました。

この間射殺された少年は札付きの悪で、警官側も危険がありましたので仕方がなかったという意見も見られましたが、今回は力のない丸腰のホームレスを射殺しているように見えます。

皆さんは動画を見てどんな意見を持たれましたか。