夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

日経ビジネスが発表した「善い企業」ランキングがツッコミ所しかないと話題に

日経ビジネスが善い企業ランキングを発表した。

しかし、読者の多くが首を傾げるようなランキングだったらしく、ネットで話題になっている。

それでは、ランキングを見ていこう。

f:id:mikiy666:20150226233956p:plain

 f:id:mikiy666:20150226234007p:plain

 

 1位ソフトバンク、2位ファーストリテイリング、3位キーエンス

 

 日経ビジネスは2月9日号の特集で、上場企業約3800社を対象に「善い会社」をランキングし、上位100社を発表した。「良い」ではなく、あえて「善い」という漢字を使ったのは、単に「業績が良い会社」にとどまらず、「道理にかなっている会社」という意味を込めたかったからだ。

 「安値攻勢で通信業界を引っかき回すソフトバンクは、道理にかなっているのか」「労働環境の厳しさから『ユニクロ』の店長が大量に離職したファーストリテイリングは、『ブラック企業』ではないか」などと、上位企業の顔ぶれに納得できない読者もいるかもしれない。どのように順位付けしたかを解説するので、その上で妥当性を判断いただければと思う。

利己的な企業は長続きしない

 ランキングを作るに当たっては、まず善い会社の定義をはっきりさせる必要があった。

 当然ながら、民間企業は「営利組織」である。それでも、自己の利益のみを追い求める経営は長続きしない。下請け会社に無理なコストダウンを求め、従業員をいとも簡単に切り捨て、工場の環境負荷軽減や製品の安全性追求などにコストをかけなければ、一時的に業績は向上するかもしれない。しかし、長期的には周囲から敬遠され、結局のところ、好業績は長続きしない。このような企業は、善い会社の対極に位置付けた。

 特集の取材チームは、善い会社のイメージをさらに固めるために、手分けして識者の意見を聞いて回った。

日経ビジネスonline

 

 

これに対するネットの声

 

ツッコんでくれってこと?もう日経はダメだな…

 

 

なにこれ…?

ギャグのつもり?

 

 

突っ込みどころ多いとかいうレベルじゃねぇw

 

 

今日はエープリルフールじゃねーぞ

 

 

>上位企業の顔ぶれに納得できない読者もいるかもしれない。

読者からツッコミ受けることを予想して予防線張っているのもウケルw

しかも、最後まで読んでも選考基準に全然納得出来ないしw

 

 

NMP乞食を生み出し、健全な競争を阻害するようなビジネスモデルを携帯市場に持ち込み、景品表示で行政から怒られていたソフトバンクが一位?

 

 

ワロタw

f:id:mikiy666:20150227000926p:plain

 

 

冗談だろ…?

 

 

リボルビング払いで破産者生み出しまくってる楽天が良い企業とかwワロタw

こないだも、優勝セールの不当表示があったばかりだし

f:id:mikiy666:20150226235748j:plain

 

 

もう突っ込み所しかない

 

 

ここまでやるなら、マルハンとか入れてくれればもっと面白かったのに

 

 

ブラック企業ランキングかと思った。

 

 

ワタミとすき家が入ってねーぞ!

 

 

日経ビジネスはずいぶん前からダメになってたよ。

おおかた金でも積まれたんじゃねーの

マルハンとかパチ業界が入ってないのは、日経ビジネスの最後の良心みたいな

 

 

ジョークだよね?

この記事を見て盛大に笑ってくれって意味だよね。