夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

マスコミがイスラム国をISISと呼べない理由が判明したとネット上で話題になる

日本のマスメディアでは、いわゆるイスラム国をISまたはISILと呼び頑なにISISという名称を避けてきました。それについてネット上で有力な説が囁かれているので、紹介します。

f:id:mikiy666:20150217132727j:plain

 

大手自動車メーカーTOYOTAのアイシスに配慮か

 

Wikipediaのトヨタ・アイシスの項目より抜粋

アイシス(Isis )は、トヨタ自動車が現在発売しているミニバン

名前の由来はエジプトの豊穣の神イシスより

f:id:mikiy666:20150217141712j:plain

トヨタの販売するこの車と名称が被るため、風評被害を避けるためにマスコミ各社がISISという名称を使わないようにしているのではないかという推測のようです。

 

マスメディアのスポンサーへの配慮は批判を浴びがちな問題ですが、個人的にはこれが本当だとすると、TOYOTAへの配慮は仕方ないかと思います。

つい最近も、実際にイギリスのアン・サマーズというメーカーがISISという下着を発売したことで、一部で過激派を支持している等といった批判、風評被害を受け、釈明したという件がありました。

f:id:mikiy666:20150217134843j:plain

そもそも、ISISという名称は昔から割と使われており、その多くがイシス(スペルはISIS)というエジプトの女神の名から来ていると思われます。

ナチスの鍵十字*1もそうですが、昔から使われていた伝統的な名前やロゴが後から差別主義者やテロリストに使用されそっちが有名になってしまった為に、風評被害を受けるという事は昔からあるようです。

 

f:id:mikiy666:20150217133630p:plain

f:id:mikiy666:20150217133742p:plain

THE NORTH FACE(ノースフェイス)としばき隊(C.R.A.C)のロゴ

 

当事者からすると非常に迷惑な話ですね。

ちなみに、J-castニュースのTOYOTAへの電話取材によると、この件に関してはノーコメントだそうで、噂の真偽は不明のようです。

 


この件に対するネットの反応

 

この説が本当かどうかわからないけど、トヨタは被害者だな。

中には、ろくに調べもしないでギャーギャー騒ぐ情弱もいるからな。

 

 

この件に関してはトヨタに同情する。評判良い車だしね。

 

 

まぁテロリストは皆TOYOTAの車に乗ってるからな

f:id:mikiy666:20150217142208j:plain

 

 

エジプトのイシス(Isis)さんもいい迷惑だよな。

 

 

この件に一番怒っているのは元ネタの女神様だぞ!

 

 

ISISで画像検索するとテロリストばっか出てきて、カタカナのイシスで検索すると、パズドラかなんかの萌えキャラばっか出てくる…イシスさんカワイソス

 


そういえば、ISISから改名した会社もあったな

 

 

何とかっていうイギリスの下着メーカー?もとばっちり受けてたね

 

 

ISISを使わないのがTOYOTAのアイシスに配慮してなら、ISILを使わない理由は何だよ。

*1: 鉤十字(まんじ、英語: swastika、スヴァスティカ、スワスティカ)の図案は、古代よりヒンドゥー教や仏教、また西洋でも幸運の印として使用されており、キリスト教では十字の図案の1種でもあり、日本では家紋や地図記号などで「卍」(左まんじ)が多く使われている。また逆向きの図案(卐[1])は逆鉤十字、逆まんじ、右まんじとも呼ばれている。
しかし20世紀以降にドイツで民族主義運動のシンボルとされ、1920年にナチスが党のシンボルに、1935年にはドイツ国旗に採用した影響により、ナチズムやネオナチのシンボルとも見なされる事が多い。なおナチスが使用したのは主に「卐」だが、欧米などでは逆向きの「卍」も同様にみなされる場合が多く、法律で使用を禁止している国もある。

wikipediaより抜粋