夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

ギリシャと韓国が似過ぎているとネットで話題に

ギリシャ「ナチスドイツによる損害の謝罪と賠償を要求する」

ドイツ「賠償問題は既に解決済である」

f:id:mikiy666:20150212041724j:plain

 

ドイツも歴史問題に苦しめられる格好に

 

欧州連合(EU)主導の緊縮策の見直しを求めているギリシャのコジアス外相は10日、ドイツのシュタインマイヤー外相とベルリンで会談し、第2次世界大戦中のナチス・ドイツ占領による損害の賠償要求を検討中だと伝えた。シュタインマイヤー氏は「賠償問題は解決済み」と拒否した。ロイター通信が伝えた。

 賠償要求はギリシャのチプラス首相が就任前から主張し、8日の施政方針演説でも表明。ギリシャでは緊縮策の徹底を求めるドイツへの反感が強まっている。

 シュタインマイヤー氏は10日の会見で、「ナチス占領期にギリシャで起きた『ひどい出来事』に対する政治的、倫理的な責任は十分に認識している」とした上で、「すべての賠償問題は法的に解決していると確信している」と述べた。

 賠償問題は、ギリシャ側がこれまでもとり上げてきたが、ドイツ側は、両国が1960年に交わした賠償に関する合意などを根拠に「解決済み」の立場だ。

朝日新聞 (ベルリン=玉川透)

 

他の記事によると

 ナチスは第二次大戦中の1941~44年、ギリシャ本土を占領した。当時、ギリシャに強要されたナチス向け戦時融資の返済分や占領による損害の賠償を含め、チプラス政権はドイツに対して1620億ユーロ(約22兆円)を請求する権利があると主張している。

最大のギリシャ支援国であるドイツは「問題は解決済み」と拒否しており、ギリシャの財政緊縮策の是非を巡る両国の対立に歴史問題が加わった格好だ。「欧州統合の精神に反する」とギリシャ新政権の対応を批判する声も出ている。

 引用元:ヤフーニュース

 

 

これに対するネットの反応

 

乞食かよ…

 

 

借金踏み倒した挙句、過去のことまで蒸し返すのか

 

 

22兆円も払えるわけないだろ。ついにおかしくなったか。

 

 

どう見ても金がヤバいからタカりたいだけだろ…どっかの半島かよ。

 

 

何でこのタイミングなんだよwどう考えても財政破綻状態のギリシャが言いがかり付けて金をたかろうとしているだろw

 

 

まんまやることが韓国と同じでワロタ

 

 

ギリシャはEUの朝鮮半島だね。

 

 

これってどこかで見たような…既視感を覚えるんだが

 

 

なにこれ、日本と韓国のパロディでもしてんの?オマージュ?

韓国「70年前の謝罪と賠償を要求する」

日本「賠償問題は既に日韓基本条約で解決済である」

 

 

ギリシャのタカりが露骨すぎて笑った。

 

 

ギリシャ人はもうちょっと勤勉になれ

f:id:mikiy666:20150212040630j:plain

働かなさすぎ。ニートかよ

 

 

もちろんドイツは戦争の反省してるから賠償金払うんだよね?

 

 

ドイツは日本に韓国に金払えっていってたんだから、もちろんギリシャに賠償するよな?22兆円だぞ。見本を見せてくれ

 

 

ドイツざまぁw 他人事だと思ってたらまさか自分の国がこんな目に遭うとは思ってなったろw

 

 

ドイツのお手本とやらを期待します

ノブレスオブリージュの精神で行こうぜ!

 

 

歴史を忘れた民族に未来はないから払うしかないな。

 

 

管理人のコメント

 

ネットでは韓国が日本に言いがかりをつけて賠償を求める様にソックリだという声が多数挙がっていました。

他には、過去に他人事のように戦後日本を非難したドイツに対する嫌味も聞かれました。

殆どのネットユーザーは財政破綻寸前のギリシャによるドイツへのタカりだと思っているようですね。

確かに管理人もそう思います。もうなりふり構っていられない状態という事でしょうか。

ギリシャのドイツに対する抗議行動はどんどんエスカレートしているようです。