夕日新聞

政治や経済、教育、サブカルチャー等の面白いニュースやコラムを配信していきます。

2015-04-14から1日間の記事一覧

プーチン「表現の自由?ねぇよ、んなもん」 ロシアでは見ることの出来ないコラ画像

プーチン大統領の「ミーム(meme)」(ネット上で流行している画像やテキスト)はもう許されない。(少なくともロシアでは)

受信料を女性から強奪し、NHK契約社員が逮捕

NHKの受信料を回収する会社の契約社員が、東京・瑞穂町のパチンコ店で女性から 現金の入ったバッグを奪ったとして警視庁に逮捕されました。

拳銃から放たれた銃弾をアルマジロが跳ね返し、祖母を貫く

圧倒的防御力…アルマジロの装甲板凄過ぎる!!

一日駅長を務める斉藤雪乃さんの背後に何やら…開業20年の泉北高速鉄道

大阪府南部を走る泉北高速鉄道で11日、女性運転士やゆるキャラを描いた記念電車が走り始めた。終着駅の和泉中央駅(和泉市)の開業20年で企画した。

免疫学者「性犯罪者は生まれつきのクズ 遺伝子の欠陥 脳に問題あり」

性犯罪には「遺伝も関与」 疫学研究者 性犯罪には育った環境だけでなく遺伝的要因も影響していると結論付けた論文が、9日の国際疫学学会誌に発表された。

誤訳だった?「リアス式」が消える 教科書など大半が「リアス海岸」に変更

長年、本県沿岸の代表的な地形を示してきた「リアス式海岸」という表現が消えつつある。現在は「式」を除いた「リアス海岸」が主流となっており、教科書や三陸ジオパーク推進協議会が使う表記も、大半がリアス海岸に変わってきている。

在日韓国人「法務省にはがっかり」 ヘイトスピーチの電話相談で「表現の自由もある」

法務省がヘイトスピーチの被害者対策としてPRしている電話相談事業を巡り、相談を担当する職員らの応対に不満の声が出ている。現行法の限界の説明や自助努力の強調などに終始し、被害の救済や改善への取り組みとはほど遠いケースがあるという。相談者は「…